スポンサーサイト 


がま口パート2/備忘録2008/5/15(木) 

■玄関掃除(扉内側、タタキ、靴箱)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯



あんまりやる気は出なかったものの・・・それでも早いうちに終わらせておくほうがいいような気がして、午前のうちに玄関とトイレを掃除。
結果、急用でこの日の午後から数日間家を空けないといけなくなったことを思うと、先に掃除しておいてよかった。午後に回してたら出来てなかったな・・・。





ところで、先日作ったがま口
どうにか自分で使おうかと思ったものの、使い勝手もいまひとつな感じでどうしても気に入らない。

で。




分解。




だって口金は惜しいもんでー(高いから)。

元々べったりとボンドをつけていなかったので、力を入れて引っ張ると思ったより簡単に口金から布が外れた。



で、口金に残ったボンドを出来るだけきれいにはがし、
今回は付属の型紙どおりに布を切り、
付属の手順どおりに紙紐を布に縫いつけて・・・




完成~~。

IMG_4740.jpg
(ちょっと背景に気を使ってみたものの、やっぱり言うほどイケてないの図。)


今回のテーマは「基本に忠実」(←初回にやれって)。
とはいえペラペラな感じにはしたくなかったので、キルト芯を入れてみた。
キルト芯なんてのも初めて使ったアイテム。


前回は面倒くさがって割愛した口金の処理部分。

IMG_4728.jpg

IMG_4729.jpg

生地もきっちり縫って綴じ、紙紐も縫い付けた。
こうしておくと、確かに口金に入れやすかった。



前回は色気を出して中にポケットなんかつけてみたけど、今回はなしで。

IMG_4741.jpg

やっぱり正確な型紙ってすごい。
口を開けた時の中身の取り出しやすさ、前回とは比較にならない。




そして前回ほとほと難儀した、口金の付け根部分。

IMG_4742.jpg

前はうまくかけられなかった押さえミシンがかえって見た目を悪くしたので、今回はあえて押さえミシンなしにした。
うまくかけられないくらいなら、押さえミシンはないほうが全然マシだわ~。

でも・・・ここ、こんなに隙間が開いてもいいものなのか?
今回は型紙通りにしたんですけど???
まあこの隙間からこぼれるくらいの小さいものは入れたりしないだろうけど。


あ~、でも今回はまあまあ満足に出来た~(私基準)。
型紙の重要さをつくづく思い知らされました。

これならちゃんと自分で使えそう。



・・・な、何入れよっかな~~~??;;(本末転倒)





<自分用メモ>
 ・表地 リネン(fogのはぎれ30×30cm)
 ・裏地 リネン(カーテンの余り)
 ・キルト芯
 ・口金
 ・紙紐
 ・ボンド



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

本当にふるさんは何でも出来るんだなー
がま口を作ってみようと重いもしなかったので、衝撃でした。
しかし使いやすそう。
先日100均で購入したが間口が酷く使いにくいので、取れたらやってみようかなーと少し心が揺れています。
・・・・・・・・自分に出来るか凄い不安ですが(汗)

最初に作ったのも可愛いな~って思っていたの~^^
なんだか表情があると言うか、愛嬌があって良いな~って。

型紙通りに作るってのもまた難しそうだな~。がま口を作れちゃうなんてスゴイです!
・・・・・
私、子どもの頃がま口の開け閉めでよく指を挟んでいたこと思い出した(笑)

■桜さん

そうですよね~、私もまさか「自分でがま口を作ろう」と思う日が来るだなんて、先月まではこれっぽっちも思いませんでしたよ;;
たまたま今は、私の興味がこういう方向に向いているだけなんですよね。
で、チャレンジしては一人喜んでいる、と。(平和だ・・・)
失敗したってやり直せます、大丈夫ですよ。気軽にぜひ!


■okayuさん

よよよ(涙)
そんな言葉をかけていただけるなんて思いもしませんでした・・・初めて作ったがま口なだけに、事実分解する前は少し迷いもありましたので。
これが出来の悪い子ほど何とか、ってやつなんでしょうか。(でも分解したけど)

私もそうです!がま口って、開けるだけでも子供の手では結構力がいるんですよね。私もよく痛い思いをしました~。
だからがま口ってそんなに好きじゃなかったです。
なかったんですけどね~・・・時代は変わるもんです;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/238-d082e745

