 


初めてのポーチ/備忘録2008/5/21(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



掃除機はかけたいけど、はたきをかけるのがなんとなく面倒・・・
かといって、せっかく掃除機かけるんなら棚の埃も落としたいし・・・

ということで、こんな日はクイックルハンディ出動。
いつもはたきをかける部分をさらさらとなでて、のちに掃除機がけ。

クイックルハンディだとカーテンレールの埃落としが出来ない。
カーテン(布)にハンディの埃が付きそうな気がするもんで・・・
次回はちゃんとはたきがけしなくては。





さて。
手芸初めてシリーズ~~~。(いつからシリーズ化したんだ?)

今回の「初めて」は、ポーチ。

IMG_4751.jpg


ポーチを作ったのも初めてなら、ファスナーというアイテムを使うのも初めて。

・・・いや、そういえばはるか昔、家庭科でスカートを作った際ファスナーをつけたような・・・(使ったことは今思い出したけど、どんな風につけたのかはまったく記憶にない)

今回のファスナーは、むかーしペットボトルのおまけについていたミニミニポーチを分解して再利用。
つまり失敗しても惜しくない。

今回は練習。
あくまでも練習なんです。



ですからぁーー。


IMG_4752.jpg
生地や柄が全然合わなくてもぉーー、


IMG_4753.jpg
縫い目が粗くてもぉーー、
ファスナーの端処理が全然うまく出来てなくてもぉーー、


IMG_4754.jpg
内布をまつり縫いした縫い目が表に出ちゃっててもぉーーー・・・



い、い・・・いーんで・・・



・・・よくないって、全然。


特に三つ目のファスナー部分に縫い目が出てしまってたのには、我ながら心底ガッカリ。
でもやり直す気力ナッシング。



IMG_4755.jpg
中はポケットを一つつけて、端処理はバイアスがわりにfogのはぎれを巻いた。



練習とはいえ、こんなポーチでも一応目的は存在したわけで。


IMG_4756.jpg

デジタルオーディオプレーヤー用ポーチ。
(地味にケン○ッド。変なところで二人して天邪鬼)

我が家ではこれを主に車で使うので、持ち運びに一袋にまとめたかった、と。
キルト芯を入れたのは、クッション性をもたせるため。



IMG_4757.jpg
入れてみた。

まあ収まったというか押し込んだというかね。


今回はファスナーの長さが決まってしまっていたので横幅はどうにもならなかったけど、まあね、いい練習になりましたよ。練習に。
今回の練習を踏まえて、次回に・・・


・・・次回も自信ないなぁーーー;;



<自分用メモ>
 ・表地 リネン(fogのはぎれ3枚)
 ・裏地 コットン、リネン(fogのはぎれ3枚)
 ・キルト芯
 ・リネンテープ
 ・ファスナー



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


コメント

ふるさんも最近は手芸熱が高まってきているのですね。リネン作品や、ランチョンマットなど「ほほぉ・・・ステ奥♪」と思って拝見しておりました。

私は自分の手芸?を「おかんアート」と呼んでいます。一生懸命作った割には出来がイマイチ、でも手作り感たっぷりでイケてなーい(笑)。
ミシンも種類が違うけど、昔懐かしブラザーで「おおっ!」と反応しました。
うちもそんなステ奥ライフを送れるようにしたいものです・・・。

■酉蔵さん

そうなんです、熱だけは高まってるんですが・・・
でもステ奥じゃあないですよ。
ステ奥の方だったら、こんな駄作を(それもご丁寧に画像つきで)記事にはしないでしょうから;;

torizohさんもブラザーをお使いなんですね。
ウチのミシンは10年近く前のものなので、懐かしい感はかなり出てると思いますよ~。
糸調子さえ問題なければこれで十分なのに・・・;;
ステ奥ライフといえば、torizohさんのDIYもかなり興味津々です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/239-fbf8028f

