スポンサーサイト 


玄関掃除 

(注)内容を独立させるべく記事分けしたものの、別に引っ張るほどの話では全然ありません。


モンステラ剪定後、玄関掃除を開始。
前回玄関回りを掃除したのはブログを始める少し前だったはずなので、えーと約二ヵ月・・・


さあさあ参りましょう。

始める前に少し考察。
前回は玄関の内側より外側(通路と階段)のホコリがかなり気になって掃除したので、内側や扉にはあまりかまってなかった。つまりきちんとやってなかった。

扉については先日の新聞記事にあった近藤典子先生の方法を試してみると決めていた。要約すると

  1. まず扉についているホコリを取ってから
  2. 湿らせたボロ布で拭く

・・・要約し過ぎ?
まあいい、とりあえずやることが大事。


玄関のたたき。さてここをどうしよう。
軽く掃いてみたが、ホコリを集めきれている感じはしない。

前の住まいでは重曹のお掃除本にならって
  1. 重曹を振り撒く
  2. 水で濡らしたブラシでみがく
  3. ほうきで掃いてちりとりで重曹とホコリを取る
という方法でやっていたが、多少のストレスがあった。
前の住まいのたたきはタイル張りで、最後のほうきで掃くところでタイル目地に入った重曹やホコリが掃き取れなかったためだ。掃除機を持ち出したこともあったが、そのためだけに掃除機を引っ張り出すのが面倒で、掃き取れないまま終わりにすることのほうが多かった。

今の住まいのたたきは滑り止めの凸凹模様がついた床材が使われている。ここで同じ方法でやっても掃き取れない可能性が高い。


少し考えた結果、ベーシックな方法でやることに。

IMG_2334.jpg
撒いて撒いて~

畳部屋なんかでのお掃除方法によく取り上げられる、濡らした新聞を撒く方法。
オレンジペコさんが以前この方法で玄関のお掃除をされていた(→こちら)のを思い出し、真似してみることに。


たたきはこのまま放置しておいて、玄関扉外側から。
新聞記事には「ストッキングタワシ(古ストッキングを丸めたもの)でサッと拭いてホコリを取る」とあったが、最近世代交代したばかりの古キッチンスポンジで代用。勘違いしてスポンジを濡らしてしまったが、絞ってから表札、インターホン、扉をサッサとなでていく。
その後水気を絞ったウェスで一通り拭く。

表札やインターホンは歯ブラシで汚れを掻き出して、汚れがひどい時はクレンザーをつけて・・・という手順もあったが、インターホンは最近取り替えられたものらしくまだまだきれい。築年数が相当なだけに表札部分はかなりの年季の入りよう・・・扉も塗装はし直されているものの、剥げかけた後だの下地の色が見えているところだの・・・で、あまり気にしすぎてもキリがないのですべてスポンジとウェスのみで。
ついでに玄関外側の床もこのウェスで拭いた。

扉内側も同様の手順で。

その後たたきに撒いた新聞をたたき隅々に行き渡るよう回しながら掃き取る。ものが大きいだけにもちろん新聞は掃き取れるし、ホコリも取れた・・・ような気がする。少なくとも重曹を掃き取るよりはずっと楽。

IMG_2335.jpg
なんかまだ薄汚れてるなあ・・・

以前のタイル張りの時は拭くのがものすごく億劫だったが、今の玄関はかなり狭いので珍しく拭く気になった。
重曹水をスプレーして一拭き。

IMG_2336.jpg
そりゃ薄汚れているワケだよ。


一通り重曹水で拭き、取っ手回りをセスキで拭いて終了。

IMG_2339.jpg
あのテンションの上がらないほうきとちりとり、買い換えたいなあ・・・

上の写真とあまり変わらないように見えるけれど、掃除をした本人にはわかるさっぱり感。(本人しかわからないんじゃ意味なくない?)



あまり玄関扉を気にかけたことはなかったが、水だけで十分にきれいになった(・・・つもり)。さっぱり感は満足に味わえる。

水拭きする前に「ホコリを取る」という一手間にかなり意味があると思った。
以前の私だったらいきなり水拭きしていたはず。当然すぐ雑巾が真っ黒になり、何度も雑巾を洗いなおさないといけないのが本当にイヤだった。私の拭き掃除嫌い・雑巾嫌いはこういうところに理由があるのかもしれない。
今回の方法だと、スポンジと絞ったウェスを持って外に出てから一度で玄関外側の掃除が終わった。ホコリを取るという一手間をかけたおかげで、ウェスが真っ黒になる前にすべてを拭けて、洗いなおしたりウェスを取り替える必要がなかったから。


うーむ素晴らしい。この方法は私に合ってる。
さすが近藤先生。
そのうち本・・・か、買おうかな・・・?




↓参加中です


スポンサーサイト

コメント

玄関掃除

初めまして、人気ブログrankinguから飛んできました桜と申します。
もともと大雑把でズボラで、掃除なんて大嫌いな私なんですが、最近掃除を考えるようになり色々なサイトへお邪魔しています。
丁度タイムリーに、私も玄関掃除をしました。
本当になんでこんなに汚れるの?という位良く汚れる場所ですよね。
新聞紙をまく方法、なかなか良さそうですね。
ちなみに私は、そのまま拭いてしまいました(笑)

これからもちょくちょくお邪魔させてください♪

■桜さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
お掃除関係のサイト巡りはモチベーション上がりますよね~。モチベーション上げただけで終わってしまうこともままありますが・・・
直接水拭き、もちろんOKだと思いますよ。私はとにかく雑巾嫌いなもので、なるべく拭かなくていい方法を一生懸命探っているだけでして。お恥ずかしい。

桜さんのサイトにもまたお邪魔させていただきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/24-dd9547fa

