スポンサーサイト 


DIYで額縁/備忘録2008/5/26(月) 

■玄関掃除(扉内側と外側、靴箱、タタキ、外通路、階段)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■ちょっとだけ拭き掃除(スイッチプレート、冷蔵庫外側、ダイニングチェアなど)



久ーしぶりに玄関外側を掃除。(前回は3/4
扉やインターホンなんかは拭いたけど、床までは気持ちが届かず・・・一通り掃いて、扉の前だけちゃちゃっと拭いて終わり。
玄関の内側は週一ペースで掃除できるのに、どうして外側はこうも敷居が高いのか。

 ・外のゴミを室内に持ち込みたくない(結局持ち込むけど)
 ・外で使ったほうきを室内に置きたくない(結局室内に置くけど)

おそらくこのへんの心理なんだろうな・・・


「ちょっくら拭き掃除でもするか」と珍しくその気になり、ちょこちょこと拭き始めたものの・・・あっさりダイニングチェアでリタイア。
ま、まあね、やらないよりはいいってことで。





二ヶ月ほど前。
76歳の女性の方が博士号を取得するという記事を新聞で読んだ。
(その記事は→こちら

この記事の最後に記載されていたこの女性の言葉に、ガツーンときた。



「門はたたかないと開かない」



ぐずぐずと二の足を踏んでいた私の背中を、ぽんと押してくれた言葉でした。


で、押されて動いた結果がこちら。


IMG_4777.jpg
先日、ようやく完成した額縁。中身はまだない。


えー。

先月から、木工教室に通い始めました。
(実はかなり前から習ってみたいと思っていたのに、なかなか思い切れなかった)



第一弾がこの額縁、と。

カンナがけや45度カットの接合、トリマーで溝を彫るなど初めてづくし。

IMG_4779.jpg
角はトリマーで彫った溝に別の板をはめ込んでおります。


もうね~、すんごく面白い。
基本、私は習うことが好きなので、使ったことのない道具や方法を教えてもらえることが楽しくてしょうがない。
そして便利な道具や広い作業台があるだけでこんなにも効率が違うことに驚き。家じゃあこうはいかないもんな~。

45度部分をぴったり合わせるためのカンナがけにかなり難儀したけど(バリバリの筋肉痛にもなったけど;;)、やればなんとかなるもんです。
もちろん100点の出来じゃないけれど、満足。



ということで次作のDIYは・・・

IMG_4769.jpg

板を買ってカットしてから半年以上(!)寝かせたままになっていた彼ら、ようやく出番到来。

あまりに久しぶりすぎて、どれがどこ用の板だったのか確認して仕分けるのに30分近くかかったぞ・・・;;





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

額縁って自分で作れるんだ!木目がシックで素敵です!

うちの母も習うこと、学ぶことが大好き人間で鎌倉彫から粘土細工、編み物・・といつも何かしら手仕事に夢中です。
おそらくふるさんと同じ、いろんなことを学ぶことにヨロコビを感じるタイプなのだと思います。
手話はもう10年以上やって検定も持ってるかな?

学校を卒業してもそうやっていろんなことにアンテナを伸ばして勉強するふるさんみたいな方は凄いなあーと思います。

まあ素敵!!
木工教室って、額縁を作ったりするんですね!
DIYも私の思いつきとは違って、本格的な様子・・・。
師匠、どうか教えてやってくださいっ!!m(_ _"m)ペコリ
でも、あんな棚(私の作品)でも作ってると楽しいですよね、うん、はまる気持ちはわかります。作品の出来は全然違うけど・・・(^_^;)

■ぺこさん

わーー、資格までお持ちだなんて、ぺこさんのお母様ってすごいですね!
私は「やってみたがり」のくせに飽きっぽいもんですから、何事も中途半端でして・・・お母様とは比較になりませんです。

なのでアンテナを伸ばして勉強・・・と言うよりは、「これをしたい」という欲望のまま動いているだけのような;;
そんな欲望は他にもあるんですが、何事も習うにはお金もかかりますし・・・どれを選ぶか取捨選択に悩みます。(金を使うことばかり考えております;;)


■酉蔵さん

いや~、細かい作業は教室だからこそ可能でして・・・
同じレベルの作業は自宅では無理です;;(そもそも道具が足りない)
なので家で作る時は、私も「思いつき」そして「やっつけ」のDIYですよ~。せ、成長できるかな・・・;;

DIYって面から立体になった時の嬉しさがたまりませんよね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/242-115c536b

