スポンサーサイト 


ハンドメイドで買い物バッグ/備忘録2008/6/4(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



掃除に対して、最近めっきりやる気が出ない・・・
どうにか通常サイクル(掃除機、トイレ、玄関、台所排水口)を回すのが精一杯。

いいっていいって。最低限はクリアしてる(甘)。
これらをほぼ毎週欠かすことなく掃除するようになっただけでも成長してるじゃないか。

はやく晴れが続く日が来ないかな~。(梅雨明けを待つ構え)




不調不調とぼやきまくっていた我が家のミシン・・・
先日相方の実家に持参したら、義姉があっさりと解決してくれた。

原因は下糸。
いえいえ、ボビンの向きを間違えてたなんて理由じゃありませんよー、いくらなんでも。

 <私の手順>
  ・釜にボビンをセット
  ・指定の方向に糸を引っ張り出す

 <義姉の手順>
  ・釜にボビンをセット
  ・セットしたボビンを軽く指で押さえながら、
  ・指定の方向に糸を引っ張り出す


・・・。

なんつーことでしょうか。
私と義姉の違いは「ボビンを軽く指で押さえながら」下糸を出すかどうか、ただそれだけ。

ところがたったこれだけのことをやるとですねぇ、抜群にいいわけです糸調子。

何度も両方の手順でやり直してみたけど、私の手順では毎回上糸がパツパツ。義姉の手順だと絶好調。
その確率100%。


・・・これはわからん。
こんな原因、自力じゃ絶対解決できなかったよ・・・


ブラザーの古いミシンをお使いの方、糸調子が悪かったらぜひお試しくださいませ~「ボビンを軽く指で押さえながら下糸を出す」ことを。



・・・っていうか、そもそもボビンを押さえつつ下糸を出すというのは常識だったのか・・・??(知らない私が単に非常識なだけか?;;)




で、前から作ろう作ろうと思っていた買い物バッグを作成。


IMG_4795.jpg  
どっちかというとズタ袋系?


IMG_4802.jpg
ポイントはこのクロスステッチ。



レシピは『縫う編むリネン』より。


おかしいなあ~、本の写真はもっとかわいらしい感じなんだけどなあ~。
でもあんまりガーリーなのもガラじゃないので、結果オーライかも。(ということにしとこう)



でもいいよいいよ~、ミシンの調子抜群にいいよ~。
そのストレスがないだけで、間違えて同じ箇所を二度縫うことになっても苦じゃなかったもんね~。
ああ使える道具ってスバラシイ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

え?ほんとにそれだけですか??

我が家のミシンもぶっ壊れちゃってて
もうお手上げなんだよね~。
やってみます。

ぶっ壊れているときに限って・・・
つくってみたい物があったりする。

というか、私もエコバッグ作りたいのです。
前使っていたのが・・・酷使しすぎてぶっ壊れ寸前よ!!

ふるさん、ステッチめちゃくちゃかわいいよ!
自分で作ると大きさも多分このみのが作れていいよね~。

■ちゃまさん

ええ、本当にそれだけでして。
下糸を出す際にボビンが動かないようにすることがポイントだったみたいです。

酷使したから次のエコバッグがほしいだなんて・・・ああ耳が痛い;;
もらいもののエコバッグはたくさんあるのに、これまでどうも使う気になれなくて・・・
ちょっとでも使う気になればと思い、今回作った次第です。
でもこれ、「小さくたたんでバッグに携帯」できるサイズ&仕様じゃないんです。逆にこのバッグに合った使い方を考えないといけなさそう・・・;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/247-9ba30435

