 


備忘録2007/8/26(日) 

■布団を干す

■はたきかけて掃除機(寝室のみ)

■風呂掃除(壁・床・浴槽・小物)

■台所排水口掃除

◇前職場の資料や単身時代の住居書類を整理・処分
 段ボール箱一箱減



久々にちょっと片付けが登場。


布団を干す&シーツ洗濯は毎回セットだったのに、今回は洗えなかった。(昼起きじゃあ無理)

台所排水口、急にスイッチが入って夜の11時から開始。
ゴムのカバーやバスケットはゴミ受けのネットを取り替える度にささっと洗っていたが、トラップ部分はたまに上から塩素系洗剤をスプレーしていた程度。
トラップのわんを外したのは引っ越してきてから初めてのはず。覚悟して外すと・・・わん内側は黒くなる前の茶色いヌメリがびっしり。
「なんだ、こんなものか」(←もっとひどいのを想像してた)

塩素系洗剤をスプレーした後古歯ブラシでこする。
わんは簡単にきれいになったが、排水口側は水が濁って汚れ具合が全く見えない。とりあえず闇雲に古歯ブラシでトラップ部分や排水口部分をこすってみる。

おお~なんだ、この歯ブラシにまとわりつくピンクと茶色の中間色の半固形の物体は??さすがにちょっと引くなあ~(遅そして鈍)

とりあえず届くところまでこすって水で流す。
ようやくトラップ部分の水が澄み、汚れがよく見えた。歯ブラシが届いた側面はきれいになっているが、トラップ底部分は歯ブラシではブラシが当たらず汚れが取れていない。
ここは歯ブラシでは無理。後日別のお掃除グッズを仕入れよう。
ということで今回はスルー。

排水管に錠剤の洗剤を落とし、ゴムのカバー・バスケット・トラップのわんを塩素系漂白剤に浸けこみ、風呂から上がって(ここで風呂掃除)から漂白剤を流して終了。

いつもは最後にシンク回りを重曹スプレー&クエン酸スプレーで拭いて締めるが、塩素系をさんざん使っているので今回はクエン酸は割愛。



エコ掃除ってまだまだ遠い道のりだなあ・・・


いきなりスイッチが入って始めてしまったので写真はなし。
今回以上の状態にすることは今後ない・・・はずなので、撮っておけばよかった。
(予定は未定)




↓参加中です





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/25-138acf84

