 


半年振りの換気扇&ガスレンジ回り 

換気扇はともかく・・・ガスレンジ回りについては、実は3月ぐらいからそろそろやらなきゃと思ってましてねえ。
それが、替えのアルミガードを準備してないからという理由だけで二ヶ月、買ってきてから放置してたのが一ヶ月・・・気がついたら三ヶ月も過ぎてしまった。

・・・ウソです。気がついたら三ヶ月、なんて嘘八百です。
ちょっと面倒で先延ばしにしていただけで、本当は三ヶ月間ずーっと気になってたんだよな・・・
三ヶ月もの間、頭の片隅でたかがこんなことにずーっと気持ちがとらわれ続けていたのかと思うと、今になるとアホらしい。
さっさとやってしまえば、このことが占拠していた脳の一部分を他のことに使えたかもしれないのに。
(その可能性もかなり低いけど)



掃除し始めるまでは「換気扇はスルーするか・・・」という誰かの囁きがずっと聞こえていた。
でも・・・


今は前回の換気扇掃除からちょうど半年だし!
今スルーしたら、また苦労するのは自分だぞ!
・・・ええい、だったらこの際どの洗剤つぎ込んでもOKってことでどーよ!!?


よぉーし乗ったぁ!!
(誰と会話してるんだ)



ということで、長い前置きの果てにさくさくとbefore&after。


まずはガスレンジ回り。

IMG_4804.jpg IMG_4823.jpg
ガスレンジ右のスペース。
ありゃ、あんまりキレイに拭き上げられてなかった。



IMG_4807.jpg
IMG_4824.jpg
換気扇下の板部分。
ええ、これはもちろん水ではなく油。



IMG_4808.jpg
IMG_4828.jpg
これは簡単、交換して終了。



IMG_4809.jpg IMG_4826.jpg
ガスレンジ左下部分。
ガードをつけていても、やっぱり何かが落ちるんだな・・・。



IMG_4810.jpg
IMG_4827.jpg
ガスレンジ下の収納扉上部。
はねた油がここもたくさんついていた。





続きまして換気扇。


IMG_4812.jpg
パッと見はきれいそうなんだけど・・・
外して手で触ってみると、羽根外側部分に少しベタつきがあった。
そりゃそうだ。ウチは揚げ物だってするんだし、きれいなわけないか。



IMG_4816.jpg
IMG_4817.jpg
まったく見ごたえのないビフォーアフター・・・。
ちなみに掃除方法は、油汚れマジッ○リンを全面に噴射。
だってどの洗剤使ってもOKっていう契約だもんね~(誰と)。

一通りスポンジでこすりはしたけど、羽根の一枚一枚まではこすっておりません。
気になったところだけ数回スプレー&こすりなおして、流して干して終了。


あ~、これくらい短時間で終わるんならかなりラク。
大掃除の時はツラかったもんな~。



そして換気扇の回り。

IMG_4803.jpg IMG_4822.jpg
この黒い換気扇の蓋部分、かなりの油汚れぶりでした。
(あんまりうまく写ってないなあ)



IMG_4806.jpg
IMG_4829.jpg
そして言わずもがなの換気扇フィルター。
いやー我ながらさすがにちょっと放置しすぎだった・・・

換気扇の上部分はもちろん、回りの壁なども一通りセスキで拭いた。


アフターの画像に後付けのフィルターがセットされていないのは、買い忘れていたからです。

三ヶ月も時間があったのに買い忘れって・・・




ハイハイ、終了~~~。


IMG_4825.jpg


ガスレンジのテーブル部分やスイッチ回りは毎日セスキで拭いてるのでノープロブレム。

・・・って考えると、普段から拭いとけばもっと楽なことはわかってるのに・・・ガスレンジ以外の部分はその気になれないのはなんでだろ。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/252-97cb9265

