スポンサーサイト 


グリルの排気口 

先日の換気扇&ガスレンジ回り掃除の続きを少々。


ガスレンジ回りを掃除しながらも、これまでスルーし続けていた箇所が一つあった。


IMG_4818.jpg
ここ。
そう、グリルの排気口。

下手に手を出して、水や洗剤がどこか思いもよらないところに入り込んだりしたら具合悪いんじゃないか・・・かといって、何かで拭いてさっと落ちそうな汚れでもなさそうだし・・・
早い話、掃除の仕方がわからなくて放置していた、と。

でもちょーーっと魔が差して、ここを掃除してみることに。



昔の記事にここを撮影した画像があったので、比較。

去年7月時の状態。(2007/7/12)

IMG_2080.jpg


現在。
IMG_4818.jpg

おお~~。
これぞ11ヶ月の年月。



あまり考えもなしに、思いつきで掃除スタート。


IMG_4819.jpg

セスキをスプレーしたキッチンペーパーでパック。


IMG_4820.jpg

不用の割り箸でキッチンペーパーごとゴシゴシ、ゴリゴリ、カリカリと。


ゴシゴシ。


(ペーパー交換)


ゴリゴリ。


(ペーパー交換)


カリカリ。







・・・。







終了~~~。



IMG_4818.jpg

IMG_4821.jpg



え?中途半端??


あのね~。




もう飽き飽き。




今にして思えば、去年の段階で掃除しとけば十分キレイになったのに・・・
そう、これが11ヶ月の年月。



続きはまた今度~(いつだ)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

十分きれいになってますよ~!
私もそこ、気になりつつもいつも放置です・・・だって本当に掃除の仕方分からないし。
台ごと全部外れれば楽なんですけどね・・・
でも、セスキパックできれいになるんですね~。
私も掃除しよう・・・いつか。(いつ?)

そんなにとれるんですか!
私もきれいになってると思う、に1票です。
今度の家・・・はめ込み式?のガスレンジです。
家のじゃないので、どのようにしたらどれくらい綺麗になるのか、
すごく気になるところです。

■milさん

そ、そうですか!?十分ですか!!?(すぐその気になる)
ここの掃除の仕方って取説にも書いてないので、テキトーにやってみました。
地味にカリカリこすりながら、「なんでこの天板は外れないんだ」という思いがずっとリフレインしてましたよ~。
画像のとおり、汚れが茶色いうちはセスキでわりと簡単に落ちます!
黒く焦げ付いてしまうと厄介です・・・
ぜひ「いつか」お試しを!

私の「今度」はいつになるやら・・・


■酉蔵さん

わー貴重な一票、ありがとうございます!(単純)
torizohさん宅のはめ込み式・・・というのは、ビルトインタイプでしょうか??
以前瑛さんが、ビルトインタイプのガスコンロのねじをはずして、グリル部分をごそっと出して掃除されてたように記憶してるんですが・・・
ウチの据え置きタイプでは手が届かないところまでキレイになるかもですよ。

ふるさん^^私もすっごくキレイになってて驚いていましたよー!
そうそう、瑛さんはネジを外して取り出して掃除していたよね。
あれ、うちも真似したいと思いつつなかなか出来ないわあ。
セスキ…そう言えばこの頃使ってなかった^^;
またどこか掃除しなくては~。

■okayuさん

わーいありがとうございます!
でもこんなふうに途中で投げ出せるところが、お掃除マスターの方々と違うところなんですよねぇ・・・
でもいいんです!前より良くなったからいいんです!(言い聞かせ中)
私もokayuさんの影響で、そろそろカーテンを一通り洗いたいなとずっと思ってるんですが・・・梅雨を理由にまだ先延ばし中です。
もう窓も相当なんだけどな~;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/254-96635273

