スポンサーサイト 


「まきまき」と「くりくり」/備忘録2008/6/18(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■ちょっとだけ拭き掃除(テレビ回り、パソコンキーボード、スイッチプレート、ドアノブ&取っ手、ダイニングチェアなど)




やる気はあるけど行動力(&知識)がついて来ない~。
手芸グッズが増える一方、ちっとも成果を吐き出せず。


ちょっと前に買った麻糸三種。

IMG_4830.jpg  
真ん中の糸は現在完売らしい・・・



そしてすんごく迷ったけど結局買った「まきまき」と「くりくり」。

IMG_4831.jpg  

なんだかとっても時代を感じるパッケージ・・・の、かせくり機&玉巻機。
かせ状態(上記画像)の糸を玉状にするためのアイテム。


これを注文する前に、昔は編み機なんかも駆使していたウチの母親に聞いてみた。

「もしかしてかせくり機って家にある?」
「かせくり機?懐かしいなあ。
 あったけど、とーーーーうの昔にもう捨てたわ」

・・・やっぱりね。


地道に手で巻けば、これを使わなくてもいいっちゃいいんだけど・・・

それって絶っ・・・対めんどくさい。
500g以上ある糸をすべて手で巻いていくのにかかる時間ならびに労力、それとこれの価格を計算すると・・・


ガシャガシャ、チーン。

「いっとけ!」(←計算機壊れてる)




で、あっちゅう間に魅惑の変身~。

IMG_4835.jpg


巻いてる途中の画像も撮ればよかった・・・
それぐらいすぐ終わった。買ってよかった。


現在、これで小バッグを作成中。
この週末には完成させて、次、次へ進まねば!
材料ばかり増やしてもしょうがないんだぞ、私!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

ふるさん、素敵奥様です!
私は編み物できないので(泣)、すごいと思います。

で、
>ガシャガシャ、チーン。
>「いっとけ!」(←計算機壊れてる)
は笑いました。
そして「まきまき」「くりくり」というネーミングと時代を感じるパッケージに
「くらくら」と、やられた感があります。

ほんとに昭和なパッケージ(笑)

私もピエロさんで先日買ったんですけどね・・・
100円で巻いてもらいましたよ!
で・・・放置ですけどヽ(-_- =))ノ

ふるさんの作るバッグ、出来上がりを楽しみにしてます。

■酉蔵さん

いや~私の編物なんて「編物出来ます!」というレベルでは到底ございませんで・・・
だからこそ、こういうグッズ買いはものすごく迷うんです。(私ごときに本当に必要なのか?っていう)

このパッケージ、やられちゃいますよね~。
一体何年前から当時のままで届けていただいてるのか、とても気になります。


■ちゃまさん

そうです、間違いなく昭和のニオイぷんぷんです。

100円で巻いてもらうとコーン型になるんですよね。
実はこれまでコーン型に全く馴染みがなくて・・・使い勝手がわからなくて今回は見送っちゃいました。
「買って放置」状態、あるある!ウチにもあるある!(コラ)

ちゃまさんが作られる何か、私も首を長ーく長ーーーくしてお待ちしておりますよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/256-d556491d

