スポンサーサイト 


引っ張り過ぎの買うべきものたち/備忘録2008/7/4(金) 

■掃除機(全室)

■布団を干す

■シーツ洗濯(敷・掛両方)

■ラグを干す



本日も二毛作洗濯。
なんでしょう、こう、くわーーっとうっとうしいぐらいの日差しを目の当たりにすると、「洗濯しなきゃ!」と意思とは関係なく体が動くこの感じ。いささか強迫的ですらあるこの感じ。
まあでもそれが、シーツ等大物の洗濯に勢いをつけてくれるんでいいんだけど。
そろそろカーテンも洗うかな~。

・・・その前に窓掃除しなきゃな・・・(なんでこんなに窓掃除って敷居が高いんだろう;;)




掃除や片付けだけでなく、私がなかなか動かないことに「買い物」がある。
・・・いや、小物やお菓子やお遊び道具なんかはまあちょこちょこ買ってますけれども;;

買うこと・買い換えることが決定しているもの、それも従来使っているものとは別のものにしてみようと思っている場合、とにかく買うまでに時間がかかる。数ヶ月かかる。

その理由はただ一つ。

選ぶのが面倒くさい。

ただそれだけで、もう十分に替え時を過ぎてしまってるのにひたすら既存品を酷使し続けている・・・
買い換えるつもりのものを見るたびに「早く替えたいなあ」と毎日毎日思うのに、なっかなか買わない。ただ、選ぶのが面倒という理由だけで。


・・・いかんなあ、これはいかん。
選ぶのが面倒なのは、その裏に買い物に失敗したくない、間違いのない買い物であらねばならない、という心理が私にはある。失敗しないためにはいろいろ探して比較検討という作業が必要になる。これが面倒で、ついつい考えるのを先延ばしにしてしまう。

でもどうだ。
毎日毎日、見るたびに「早く替えなきゃ」と思ってしまうほどのものを使い続けるのだって、よっぽど精神的に不健康じゃないか。
特にそれが消耗品なら、一度の買い物の失敗より不衛生と感じる今の状態を変えることのほうが大事なんじゃないのか。


ということで(長い前置き)、面倒がる自分にプレッシャーを与えるべく「今月中に絶対買い替える、もしくは買うターゲットを定める」ものを以下にメモ。


・まな板(2枚)・・・4ヶ月引っ張り中
 大小2枚を買う予定。小についてはターゲット決定済だけど大が・・・
 一枚板(厚さ3cm)か軽量版(厚さ1.5cm)か、サイズはどうするか・・・
 今のプラまな板、傷多数で漂白しても真っ白にならない。早く替えたい。

・フェイスタオル10枚以上・・・4~5ヶ月引っ張り中
 これまで無印で二回買いなおしてきたけど、今回は日本製を買ってみようと
 思ったところで頓挫中。
 でも今使っているタオル、黒かびがもう点々としてるし・・・早く替えたい。

・ぺティナイフ・・・随分前から引っ張り中
 包丁が1本しかない我が家。
 かなり前からぺティナイフがほしい、そして買うならグローバル、
 と決まっているのになぜかなかなか買わない。
 グローバルのぺティナイフは数種類あること、セット販売なんかもあることが
 「選ぶの面倒」に拍車をかけた様子。
 
・オーブントースター・・・8ヶ月引っ張り中
 昨年末の大掃除時に買替え決定してからいまだ買わずじまい。
 買うならこれ、となんとなく決まってはいるんだけど・・・
 これまでよりサイズが大きくなりそうなので、なんとなく躊躇。

・植替用の土・・・3ヶ月引っ張り中
 今年こそやるぞと決めているモンステラの植替え。
 ・・・って、こんなんすぐ買えるだろコラ!

・アイビー用の鉢・・・3ヶ月引っ張り中
 約3ヶ月前に買ったアイビー、いまだ買ってきた当時のポットのまんま・・・;;
 でも、こんな扱いでも元気なんだよなあ~。
 同じく3ヶ月引っ張っていたモンステラ用の鉢は先日ようやく買えたので、
 早急にアイビー用も。
 植替えする時は同時にやるぞ!(でないと面倒くさい)


よぉーし、最優先はまな板とタオルで!



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/262-c14efced

