スポンサーサイト 


練習のヘアバンド完成/備忘録2008/7/7(月) 

■風呂掃除(床、浴槽、浴槽下、エプロン、蓋、小物)

■風呂排水口掃除



よーし、風呂のガッツリ掃除終了!
後日に壁と塩素系で仕上げ予定。
しかし掃除のきっかけが虫、っつーところにつくづく私の至らなさを感じるなあ・・・



先日しつこいくらいに練習練習と言い聞かせていた編物、完成。


IMG_4874.jpg

ヘアバンドでした。

何ヶ月か前に、見た目のかわいらしさに何となく買ったポームコットンリネンという糸。
小物でも作ればいいやと思ってホワイトとベージュを1玉ずつ買ったものの・・・毛糸って1玉だと意外と使い道がないものなんですなあ。最近やっと気がついた;;

学習。
毛糸購入時は、ある程度何を作るか予測を立ててまとまった数を一気に買わねば。そして買ったからには作らねば!(ももも、もちろん!!;;)



で、とりあえず手持ちの2玉で簡単に作れそうなヘアバンドにトライしたら・・・途中でかなり悩んでしまった。

「輪編みって何??」
(本当にこんなレベルでやってます)

手持ちの本やネットでさんざん調べて、多分こういうことだろうと思い込んで続行。

↓↓↓

IMG_4872.jpg

この3本に加えさらにもう1本使って編んでいくので、気がついたら休んでいる針から糸が抜けてた、なんてことも数回。

しかし棒針って始めの一段目がものすごく拾いにくいんだけど・・・そういうもの??
一段目以外の部分でも、きっちりしたいと思ったらすごく糸を拾いにくいし、かといって拾いやすくなるように編んだら目がゆるくなる・・・最後までその加減がよくわからなかった。



おまけに。


IMG_4875.jpg

本の写真はすごくかわいいのに、私がつけるとどうもオバチャンくさいというか・・・イマイチ似合ってないんじゃないかという展開。(オバチャンであることは否定しないけども)

でもまあせっかく作ったんで使お。(家の中限定)



最後まで満足行くような目で編めなかったなあ・・・
レシピではポームの別糸(『色綿』、『無垢綿ニット』)指定だったのを、コットンリネンで編んだから??いや、関係ないか(しょんぼり)





ポームコットンリネン
今回はコットンリネンだったけど、他の種類も編んでみたい。
でもこんなに目が揃えられないんじゃ、手を出すのはまだまだ先かなあ。



毎日の小ものとウェア
この本にはまだまだ編んでみたいもの満載。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ふるさんふるさん!とってもステキっ!^^
色の違う、それぞれ良い色の毛糸使ってて
編み方も変化していて…いいな~本当にステキなのが出来たね^^
幅の広いヘアバンドって帽子っぽいね。かわいい~♪

■okayuさん

練習だ練習だと作ってはみたものの、どうも私にはガーリーなアイテムは似合わないみたいで・・・;;
こういうかわいらしい感じ、okayuさんのような方ならきっと似合うんだろうなあ~~~・・・(←脳内イメージ膨張中)

これを着けてたら、帰宅した相方にギョッとされまして、
「びっくりした、なんで頭に包帯巻いてるのかと思った」なんて言われようでしたよ。
いいっすいいっす、okayuさんにほめてもらえただけで私は満足っす~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/264-6debe910

