 


苦手な場所その1~桟 

先日の日曜日。
中途半端に寝室しか掃除機をかけていなかったので、翌日すべての部屋にはたき&掃除機をかけた。

珍しく早い時間・・・つっても10時くらいだけど(遅)に掃除機が終わったせいか、この暑苦しい日差しを見て思いついた。


「そうだ、カーテン洗おう」


一日で乾くような晴れの日しか大物を洗わない主義の私。
(理由:大物を部屋干しするのが嫌だから)
ということは前回洗ったのは・・・おそらく去年の夏だか初秋ではないかと。

晴れてさえいればカーテンの洗濯自体は苦じゃない。
ただ、カーテンを洗うとなると・・・
桟&窓の掃除をしなくてはならない。

ええ、もちろん普段からやってなんかないですよ~。
だって桟の掃除、大嫌いなんです~。

でも洗濯してきれいになったカーテンが、汚れた窓や桟で一日で汚れるのはあまりにしのびない。
というより、カーテン洗濯というきっかけがないといつまでたっても掃除しな・・・


覚悟を決めてカーテンを洗濯機に放り込み、作業開始。

IMG_2343.jpg IMG_2344.jpg
ざっと9ヶ月分。

前の住まいの時はもっと汚れるまで放置していたので、まだかわいいもの・・・だと思う。


私は基本的に拭き掃除が苦手だけれど、その中でも桟の掃除はトップスリーに入るくらい嫌いな箇所だ。
理由は簡単、掃除しにくいから。

手が入らない所が多く、何かしらの道具(箸とか楊枝とか)を使わないと拭けないというだけでも気が重いのに、その道具を使ってもきれいになりきらないというのがかなりのストレス。
桟の隅はもちろん、サッシ側面の隙間とか満足いくような掃除が出来たことがない。

IMG_2345.jpg
こういうところ。

皆さんどうやってお掃除してるんでしょーか。

(ちなみにこの箇所、ちょっとトライしてみたけれど今回もすぐ断念)



IMG_2347.jpg
昔買った100均のサッシ用ブラシ。ちょっと腰が柔らかいのが難。

掃除機で吸うための前準備、ブラシでこすって汚れを浮かせる。



過去何度か桟を掃除するうち、嫌いながらも発見したのは
「埃や汚れを乾いた状態のうちにどれだけ取っておけるか」
がキモということ。

掃除について何も考えてなかった頃は、拭けば一拭きで終わるだろうと雑巾でいきなり水拭きし、汚れが水を含んで黒い筋になり、拭いても拭いても黒い拭き筋が消えないというループにはまっていた。

当時ネットやお掃除本などから「桟の隅の汚れを古歯ブラシなどでかき出してから掃除機で汚れを取る」という知識は得ていたが、それは隅の汚れの話であって桟全体もとは思いもしていなかった。
ところが、隅は古歯ブラシではプラスチックのヘッドが邪魔で思うように隅の角には届かない。イライラして隅以外のところをこすったらこびりついていた汚れが意外と粉になり、ここでようやく気がついた。

で、隅や細いところに対応出来るようサッシ用ブラシを購入。
腰が弱いので隅にはあまり使えないけれど、あるとないでは全然違う。



・・・先日の玄関掃除でも同じこと言ってたような・・・
応用利かないなぁ・・・。



あらかた汚れをこすり浮かせたところで掃除機をかける。

IMG_2349.jpg
掃除機後。



さーて、いよいよ嫌いな拭き掃除。

古箸とウェスとセスキスプレーで。

IMG_2351.jpg
・・・。

拭き始めてすぐに思った。



ああ、もうやめたい・・・



これからこの窓の反対側と、もう一つの窓(寝室には窓が二箇所)もやらなきゃいけないなんて・・・
さらに窓も拭かないといけないなんて・・・

とつぶやいたところで誰かが助けてくれるわけでもなく、カーテンはもう洗ってしまったのでやるしかない。

やりはじめた時はリビングのカーテン二組と台所のカーテン一組にも手をつけようと思っていたが、この時点で自身の計画の無謀さを悟る。
急遽計画変更。「今日のカーテン&窓・桟掃除は寝室のみ」。

二つやればいいんだから!
二つで終わりなんだから!
と無理矢理自分を鼓舞して桟と窓拭き終了。


IMG_2343.jpg IMG_2353.jpg
全体。

IMG_2344.jpg IMG_2354.jpg
隅。

この隅、毎回中途半端で終わってしまう。
黒いのは汚れかと思いきやゴム状のシールだったりするので、どうにも加減がわからない。


もちろんやったらやったなりにきれいにはなったけど・・・
取れない汚れも多くて達成感も今ひとつ。
あ~やっぱり楽しくはなかったなぁ~。

カーテンを洗濯してなければ一つ目の窓で本当にやめていたかもしれないくらい楽しくなかった。


納戸部屋の窓(二箇所)は部屋が片付かないと窓にたどり着けないので置いとくとして(←置いとくな)。
なんとかカーテンが一日で乾くくらいの天気のうちにリビングと台所の窓もやらないと・・・。


き、気が重い・・・。




↓参加中です



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/27-144cc886

