スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作チュニック/備忘録2008/7/18(金) 

■座椅子カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡)



あちーあちー。
昨日(7/17の話)掃除しそこねた玄関を掃除する予定はずだったのに・・・
あっさり諦めてしまった。
というかいつのまにか時が過ぎてしまった。(←確信犯)


で、暑さと遠出と親戚付き合い(相方側)で疲労困憊の連休明けの昨日。
掃除を一切放棄してこれを仕上げてました。


IMG_4901.jpg
試作シリーズ第2弾、チュニックブラウス。

たたんだ折れ目がついたまんまだけど、アイロン当てる気力なし(暑いから)。



IMG_4902.jpg
今回は範囲が狭かったせいか、初めてのピンタックはまあまあ満足に出来た。


さて、前回シャツを作った際に「ガーゼ生地のジグザグミシンがけはかなりイケてない」結果になることがわかっていたので・・・
その対策をとるべく母親にテレフォン。

 方法その1 布端をバイアステープでくるむ
 方法その2 布端を袋縫いにする


迷わず「2」で!(バイアス苦手)


IMG_4903.jpg
後ろあきの補強部分だけは、接着芯も貼っている(ほつれにくい)ということでジグザグミシンのちょっと違うバージョンで。


IMG_4904.jpg
脇とか肩、袖などは袋縫い。
よーし、ジグザグミシンよりはるかにキレイ!スッキリ!




ここからは今後の課題~。

IMG_4905.jpg
バイアスをまっすぐ縫えてなかった部分、折り込みも甘くてバイアステープの布端がひらひらとオープンになっていた・・・
上から縫えない場所だったので、やむなくまつり縫い。



IMG_4907.jpg
ピンタック裏部分。
・・・なんかだかなー。もうちょっとキレイにできんもんかなー・・・。



IMG_4908.jpg
袖と脇の付け根部分。
袋縫いの端が・・・まさに「脇が甘い」状態。



IMG_4909.jpg
後ろあきのステッチ。
曲線のミシンがけ、上手く出来る気がちっともしない。



実働3~4日ほどで完成。
初心者向けの型紙ということもあり、そんなに難しくはなかったです。
(いや上手かどうかは別としてね)


できたはいいけど、大事なことを忘れていた。
そういえば私・・・


チュニック似合わないんだった・・・



ままま、部屋着部屋着!
部屋着にするから!
(部屋着ばかりが増えていく・・・)







初心者さんにもお勧め!ワンピースにもできるスクエアネックチュニック型紙
型紙だけの通販があるなんて知らなかった・・・
作って実際に着れそうな型紙が満載。



【送料無料】お買い得!お肌にやわらか~いほわほわ * ダブルガーゼ2m買い♪
シャツを作ったのと同じ生地の色違い。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

すごい・・・

こんな素敵なチュニック自分で作れるなんて・・・なんてうらやましいのかしら・・・
部屋着なんてっもったいないですよ~!!作りだって、どこが「今後の課題」なのか私にはわかりません。完璧に見える~!
ふるさんって本当に器用ですよね。
「好きこそ物の上手なれ」でしょうか?

■milさん

うわわーー、のん気なお返事ですみません!
時々ぽかっと数日間ネットから離れてしまう時があるものですから・・・;;
ああ申し訳ないです。

そんなベタ褒めしていただいちゃって・・・あ、ありがとうございます(照)。
いえいえ、決して器用なんかじゃないんですよ~。
「マイブーム」ですから、とにかく何かを作りたいだけなんですよねぇ。
ホントただただ自己満足の世界です。
やらなきゃ上手くもならないから下手でもとにかくやる!と思いながらやってます。
milさんのおっしゃる諺どおりになればいいんですが・・・;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/270-1ee5a09a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。