スポンサーサイト 


その重み5年分 

torizohさんのカーペットを洗濯した記事。(記事は→こちら

わーすごーーい、torizohさん頑張ったんだなあ~。
きっと大変だったんだろうなあ~。

(恥ずかしながら、この時は100%他人事感覚で記事を拝見してました)


そして続いて、桜さんもカーペットを洗濯。(記事は→こちら

おおっ桜さんまでも!
みんなすごいなあ、頑張ってるなあ~~~・・・



・・・待てよ。(ここでようやく気づく)

そんなラグ、ウチにもあったんじゃ・・・??



IMG_4932.jpg

リビングのラグ。

えーと、かれこれ5年?



IMG_4933.jpg

一応気にはなっていて、洗おうかと思ったことはあったんですよ。
でも・・・
クリーニングはOK、っつってもこんな重たいもんクリーニング屋まで持っていけるか!(金もかかるし!)
かといって、「水洗いは厳禁」だそーじゃないか。
じゃ洗えないよな。うん、しょーがないしょーがない。

あっさり断念。
このタグ表示の上に文字通りあぐらをかいて、以後洗濯という選択肢は私の中から消えた。(←なんかややこしい文だな、おい)
このラグにしてきたことといえば、掃除機をかけるかコロコロをかけるか時々外に干すぐらい。



IMG_4934.jpg

色落ちするから洗濯NGなのか?
でも洗濯で縮むとかどうとか・・・??



でも今回のtorizohさんと桜さんの戦いぶりを拝見して触発され・・・
そしてその日がギラギラのカンカン照りだったこともあり・・・

一気にやる気全開!

そーだそーだ、やってみよう!
綿100%なのに洗濯できないわけがない!
5年使ってすっかり色も褪せてるしダメになっても悔いないや!
レッツ自己責任!


浴槽へドカーン!
湯をザバーン!
エマールをテキトーー!
(エマールを使う案は桜さんのまねっこです)



IMG_4935.jpg
湯を入れるとすぐに湯が薄緑色になったので、なるほど色落ちしてるんだな~なんて思いつつグイグイ踏んでみたら・・・



(以下かなりのモンなので、たたみます)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


















































IMG_4936.jpg


わーーーーー!!!


こ、これはもう色落ちがどうこうっちゅーレベルの話じゃないよね!?
違うよね、絶対!!(人に聞くな)




IMG_4938.jpg

どーですかみなさ~ん、私の足先見えますか~?
見えないでしょう~、そりゃそうです実際に見えなかったんですから。

なんだろう、なんだろうなあ~、
こんな汚水に平気で足をつけている自分がだんだんおかしくなってきました。


一人風呂場で笑っていても一向に変化がないので(当たり前だ)、さーあこれから怒涛のすすぎスタート!
一気に参ります。



すすぎ1回目!
IMG_4939.jpg


2回目!
IMG_4940.jpg


3回目!
IMG_4941.jpg


4回目。
IMG_4943.jpg


5回目。
IMG_4944.jpg


6回目・・・
IMG_4945.jpg


7回目・・・
IMG_4946.jpg


・・・8回目・・・
IMG_4947.jpg


・・・きゅ、9回目・・・
IMG_4948.jpg


・・・・・・(ヘロヘロの10回目)
IMG_4949.jpg





・・・ブチッ。



強制終了~~~。



過去に例がないくらい洗濯機がブルンブルンとその体を揺らしてたけど、どうにか脱水も成功。
ようやく干したのは15時前。
夜中まで干してギリギリ乾きました。


いやー参った。
5年分の重み、嫌というほど見せつけられた。
すすぎの3回目あたりまでは本当に汚水の臭いがしてましてねぇ~。
こりゃこのラグはもうダメかな・・・と思いつつすすぎを続けたら徐々に臭いが薄くなり、最後には無事本来の綿のにおいに戻りました。



悲しいくらいに見た目の変化がないので、アフター画像はなしですが・・・
いーんです、いーんです、
じゅう~~~ぶんに身をもって違いを感じましたからーーー。


今後「ラグを買う」っていうことをちょっと考えちゃうなあ・・・。



やる気をくださったtorizohさん、桜さん、ありがとうございました!




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

ふるさん凄いよ~!!
torizohさんも桜さんも凄いなあ…って私も感心して読んでました。
で、自分はやろうとは思わなかった…だって大変すぎるから。
あ~でも、ふるさんも素晴らしい~!がんばりましたね!!
こんなに汚れているものなんだ…
なんかなんか私…買い換えたくなってきた(そっちか)
とにかくふるさん良かったですね!とてもキレイになって気持ちがいいね!^^

ふるさん!凄いです!
10回なんて本当に凄い!
私も途中で強制終了でした。
もうねーあの汚さは愕然とする汚さですよねー
せめて半年に1回は洗おうと心に誓いました。
本当にお疲れ様でしたー

ふるさん、すごいわ10回!!
私はまだ半年くらいだからそんなに汚れてないだろう、とたかをくくっていたら、それでも汚れてて(笑)。
あのフミフミと水を含んだラグの重さを思い出すと、ふるさんの気持ちがよくわかります。。ああ・・お疲れ様です!!!

でも洗った後やっぱりさっぱりして、ラグは面倒ですけど、年に1度くらいなら頑張れるような気もしました。

■okayuさん

ありがとうございます~!
私もまさかこんなに汚れてるなんて思ってもみませんでした・・・
やる気が出ないお気持ち、私も5年抱えてきたのでよーくわかります。
次回はぜひ私も買い換えたいです(コラ)
借家住まいしている間は、もうちょっとこのラグで頑張らなければ・・・
(それだけがこのラグを使い続ける理由)


■桜さん

そうなんです、そもそもは桜さんの記事を拝見して
「すすぎ6回で終わるんだったら頑張れそう!」
と思ったのが立ち上がったきっかけだったんですよ~。
・・・まあ結果6回じゃ全然終わらなかったんですが;;

桜さんの目標、半年に1回ですか!
す、素晴らしいです・・・
私は夏場でないと出来そうにありません・・・;;


■酉蔵さん

私も数回のすすぎで終わるつもりだったんですけどねぇ・・・
5~6回目でまったく終われそうな気配がしなかった時には、気が遠くなりました。そしてtorizohさんが言われてた「殺人的な重さ」、覚悟はしてましたが・・・いやーホントーに重かったです;;

洗った後のさっぱり具合は、やり遂げた達成感も込みでとても気持ちいいですよね~。
でも・・・来年頑張れるかな・・・(かなり自信なし)

濯ぎ10回ですとー?

す、凄いですっ。
何が凄いって、汚水の色じゃなくて、濯ぎを10回頑張ったことがですよ。
私なら、5回目くらいで「もうこんなモン、捨てたらぁ~っ!!」って吠えてるかも。(笑)
お疲れ様でした。

■にゃあにゃさん

ありがとうございます~。
私もにゃあにゃさんと同じ心理でしたよ!
5~6回目くらいの時、「もう臨終ってことでいいんでねか?」と半分諦めモードでしたから。
しかし悲しいかな、一旦水につけてしまうと、乾かさないことには捨てることもままならない・・・洗濯し始めたことを後悔したりしながらのプチ修行タイムでした;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/274-7cabac0a

