スポンサーサイト 


咬むのは誰だ?/備忘録2008/8/5(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■シーツ洗濯(敷)

■洗面台掃除(ボウル・鏡)

■洗面台排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■ダニ対策(寝室、リビング)

■エアコン掃除

■サーキュレーター掃除

◇寝室一部片づけ(服、長らく置きっぱなしだったもの)




1~2ヶ月前からちょくちょく何かに咬まれるらしく、その都度これがそこそこ痛痒い。
この時期、数年前から相方にはたびたび起こっていたことながら、去年までは私には全く起こらなかったので季節のもんだと放置していた(鬼)。

ところが、今年は私も害を被っている。
一つ刺され、一週間くらいでようやくそれが治まったら次。また次。時には全然違うところ(足と手、など)同時に二箇所なんてことも。
何回かで治まればスルーするつもりだったけど、1~2ヶ月これを繰り返してるだなんて従来に比べるとその期間も長い。

当初はダニかなと思いネットで調べてみると、家ダニの場合は近い場所に二箇所咬んでいくらしい。それにダニに咬まれた症例の画像を見ても、自分のとはちょっと違う。うーん、基本一箇所ずつやられてるんだよな・・・ってことはダニでもないんだろうか。


原因をつぶすべく、布団を干す、シーツを洗濯、座椅子カバーを洗濯・・・しても状況が変わらない。
となると、あやしいのはこのラグ!と思い洗濯して干してみた。(ラグを洗濯したのはこういう問題もあったからなのでした)
しかし。
この洗濯し終わったラグをすぐに敷かず、4~5日の間畳のままで生活してみたら・・・この間にもやられた。



ってことは、畳??



という結論に至り、ダニ駆除剤を投入。



CMでよく見てたけど・・・まさかこれを使う日が来ようとは。


寝室・リビングの畳(内部と表面)と、書類コーナー前のカーペット部分(表面)に使用。
乾いた後にラグを敷いて、ラグの上にも軽くかけてみた。


  ※ウチは大人しかいないのでこんな使い方してますが、
   小さいお子さんがいる場合はよーーく注意書きをお読み下さいませ。



さーてどうなる?
これで効果があったら原因はダニだったってことになるし、効果がなければ・・・



・・・あーもう考えたくない。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~♪

チャットでは失礼しました~。
そして、初コメントです…。

うちとこも同じように咬まれて困ってて…
しかも私だけが!!!
ムキになってあちこち掃除したり、なんじゃかんじゃとしてるんですが、
改善してんだかしてないんだか…orz

そうか、ダニかもなんですね…。
小さい虫ってむかつくーーー!!!

■miwaさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
私はのぞきに行けなかったんですが、miwaさんはチャット大会に参加されてたんですね~。かなりの盛り上がりぶりだったようで・・・ああ残念。

えっ、miwaさん一人だけが咬まれるんですか!?
我が家の場合、去年までは相方一人だけがやられてたので「私は咬まれないんだからダニとかではない」と思い込んでたんです。
そういうことって実際あるんですね・・・(溜息)

対象が目に見えればまだしもなんですが、見えないサイズなだけに掃除するにも途方に暮れるというか・・・どこを攻撃すればいいのか悩ましいです。(いや全部掃除すればいいんだけど;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/276-849a7b35

