 


ネットバッグあと一息/備忘録2008/8/6(水) 

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)




先週から編み始めていたネットバッグ、完成~。


IMG_4954.jpg


編み図からサイズを変えるのにあーだこーだと計算したり、大きさ加減の見極めなんかにすっかり時間を取られまして・・・(慣れてないってこーゆーこと)
完成まで一週間くらいかかってしまった。

途中で糸が絡まっちゃって、ほどくのに2時間近く費やしたのも暑い夏の思い出。
(二度とゴメンじゃ)



IMG_4955.jpg

底部分の段数を増やしたら、えらい波の打ちよう。
これってこうなるものなのか?
まあご自宅用なんで構わないけど。

段数をいろいろ変えたのは、指定糸ではない糸を使っている分の調整という意味もあるけれど、今使っている長財布がすっぽりと落としこめる大きさにしたかったから。
袋入口に財布がバッチリ見えるのって、なんか無用心な気がして・・・
あと、バッグを肩にかけることが多いので、手持ち部分も長くして肩にかけやすいようにした・・・つもり。


とあるブログの方がこれを作られているのを見て、夏に使うのに良さそう!と、まねっこで作成しました。

あとは内布をつければ完成なのに、なんとなく面倒で・・・放置しちゃって既に5日。



・・・。



早く作らないと夏が終わ・・・


い、今からやります!内布つけます!




 <自分用メモ>
  ・糸3本取り
  ・底部分26段に変更(約18cm)
  ・ネット山40個、ネット山33段に変更(約19cm)
    (ネット編み始め2目とばし5箇所、その他は3目とばし)
  ・持ち手くさり編み80目に変更(持ち手の「わ」約50cm)
  ・持ち手こま編み内外とも4段に変更




毛糸ピエロ♪ 【197】リネン極細197-9(バーガンディー)
「超極細タイプ・赤系」 開催960605

私は2コーン買ったけど、編み図通りに作れば1コーンでいけたかも??


かぎ針編みの夏小もの
ハマナカのアンダリヤという糸用の本。
アンダリヤで編む帽子に興味津々なんだけど、もう8月だしなあ・・・(ら、来年かな)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/278-74aa1538

