スポンサーサイト 


洗面台の小物と鏡 

気がつかないうちにこんなに汚れていたブラシ。

IMG_2356.jpg
(ホントは気づいてた)

気づいていたのに放置していたのは、これは相方使用のもので私は使ってないから(←ひどい)。
どこかのホテルのアメニティだった白いブラシは私が使っているものだけれど、最近使い始めたばかりなのでそんなには汚れていない。


洗面器に水を張って重曹を溶かし(量は適当)、ブラシを浸けおく。
ついでなので洗面台回りの小物たちを一緒に。

IMG_2358.jpg
やけに色とりどりな彼らは歯ブラシホルダー


浸けおいている間、これまたしばらく放置状態だった洗面台の鏡を。

IMG_2380.jpg
曇りまくり。

何で拭こうか迷ったが、クエン酸でいってみる。

IMG_2381.jpg
まあそれなりに。

2~3度乾拭きしたが、うっすらとくもった感じがどうしても残るような・・・
鏡を拭く場合、これまで使った中では家庭そうじ用洗剤(マイペットとか)が一番楽にきれいになったような気がする。
うーん。

最近、洗面ボウルはまめにメラミンスポンジでさっと掃除するようになったが、鏡の掃除はなかなか定着しない。
上記のとおり何をつけて拭くのかまだ迷っているのも理由の一つだが、一番の理由は・・・

歯ブラシホルダーが邪魔だから。

いつのまにか中が汚れてしまう歯ブラシスタンドに抵抗があってホルダーを使っているが、適当な場所がなくて今は鏡につけている。当然普段このホルダーに歯ブラシがくっついているわけで、そうなると歯ブラシが邪魔で鏡の掃除が億劫になる。
それぐらいパッと外して拭けばいいじゃないか、と言われたらぐうの音も出ないが、こういう些細なことが掃除から一歩二歩と遠ざかってしまう原因に十分なり得ることを、ここ二年くらいでようやく身をもって知った。

ということで、本当は鏡からホルダーを外したい。
でも歯ブラシスタンドは使いたくないし、このホルダーは気に入っているし(もう6~7年はご愛用)・・・どうしようかなあ・・・



・・・先の小物たち。
一時間後くらいに洗うつもりが浸けおいている間に私の電池が切れ、結局風呂に入ったときに一緒に洗った。
メラミンスポンジで軽くこすりつつ水で流して終了。

IMG_2383.jpg
翌朝撮影。

本当はブラシの間を何かでこすったほうがよかったんだろうけど、あいにく適当なものがない。お湯やら水やらでかなりバシャバシャと流したし、重曹が白く残っているようにも見えないし、見た目十分きれいになったし、まあ私は使わないし(コラ)、これでOK。


洗面台の鏡は毎日見るところなだけに、早くどうにかしたいなあ。




↓参加中です


スポンサーサイト

コメント

なぜ?

本当になぜっ?という位はブラシたてって汚れますよね(;´∀`)
私も掃除嫌いなので、気がついたら凄い事になっている事が多いです(汗)

ちなみに私も桟の掃除大嫌いです。
っううか私に好きな掃除があったか?と言われれば謎ですが・・・・。
私もそろそろ掃除しなくちゃです

■桜さん

そうなんですよね~。あの汚れは中に水分が落ちてしまうからだと私は思っているのですがどうなんでしょう?
スタンドを使えば掃除しやすい鏡が手に入るけれど、スタンドに戻る気にはなれない・・・まだまだ模索中です。

桟が嫌い、雑巾が嫌い。
じゃ好きな掃除は?
・・・わ、私も桜さんと同じでした(焦)。
「掃除が好き」とまではならなくても、せめて苦にならないくらいにはなりたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/28-4c21e43e

