スポンサーサイト 


シーツの下の下/備忘録2008/9/8(月) 

■掃除機(寝室のみ)

■布団を干す

■シーツ洗濯(敷布団カバー)



昨日に続き、連日の布団干し。

今日は綿毛布でも洗うか~と思いつつ、敷布団にかけているリネンシーツをとっぱらった時。
それまでの盲点に気がついた。



IMG_4992.jpg
(敷布団です)


・・・。


我が家は、敷布団にカバーをかけ、その上にリネンシーツを敷いて寝ています。
リネンシーツは、布団を干すたびにほぼ毎回洗濯しています。


でもこの敷布団カバーは・・・初回に洗濯してからいつ洗ったっけ?


(過去記事検索中)


・・・洗った形跡、なし。と・・・(汗)



いくら布団保護のためのカバーとはいえ、それってあんまりじゃないか?
ダニ騒動の時はしつこいくらい干したり、くどいくらい掃除機かけたり、うっとうしいくらいコロコロもかけたぞ?(すべてカバーの上から)

なんでこのカバーをはずすことに気づかなかったんだ・・・
外側を一生懸命どうにかしたって、中で埃がたまってたら同じじゃないのよ。



このシーツを買ったのは去年10月・・・って、ほぼ丸一年じゃないか!!

恐る恐るカバー、オープン。



IMG_4993.jpg

ああ・・・

やっぱりね・・・




別アングルから。


IMG_4994.jpg

埃のつぶつぶ満載。


でも思ったよりマシだったなー。数年前、こんなの目じゃないくらいの埃を収穫したことあったもんなーー。(完全に何かが麻痺)



敷布団カバーはおおまかな埃を取って洗濯。
布団は一通りコロコロがけして天日干し。
干した後丁寧に掃除機がけ、そしてもう一度コロコロがけしてカバーをかけて終了。


こういう作業をやったもんですから、寝室は今日だけで3回くらい掃除機をかけました。
これまで許容範囲だった量なのに「この埃にダニがいるのか・・・」と思うと、ここ最近はかなりシビアになってきております。

その勢いでぜひ他の部屋も丁寧に掃除してもらいたい。(誰に言ってる)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

うちはカバーをつけてはないのですが、かなりの盲点ですよねー
シーツを洗ってるしと思いますもんね。
私が今一番気になってるのは布団。
もう物凄く汚いんですよ。
さすがに丸洗いまでは躊躇しています。

■桜さん

まさにその通り!
シーツを日々洗濯していることで、すっかり安心しちゃってました。
布団の丸洗い、布団屋やクリーニング屋でそういうサービスがありますよね。本当は数年たったら洗うなり仕立て直すなりしたほうがいいんでしょうけど・・・これがなかなか;;
そんなに厚手でないのであれば、コインランドリーで洗うのもアリかもですよ(昨日テレビでやってました)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/293-ff19e482

