スポンサーサイト 


まな板熱湯消毒始めました/備忘録2008/10/1(水) 

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)



こうも雨が続くと、ホントにやる気出ません。
月、火、水とホントに何もやってません。
ゴミ出し以外、家も一歩も出ておりません。

3日家を出ないなんて私にとっては全然珍しいことじゃないけど、
晴れてりゃまだしもずーっと雨で、でかけもしないで、やることもやらず、掃除もせずに、ただただじっと家にいる・・・
なんだか久しぶりにものすごく閉塞感を感じました。
まあ月イチのお客で体の調子が良くなかったからかもしれないですが。

やる気出ないなぁ~と言えるうちはまだ元気あるのかも、なんて思ってしまった。
年を経たせいか、最近は「気分屋」の波が我ながらしんどいなあ・・・



プチダークなつぶやきタイム終了。

さ!ここで話を切り替えまして!


8月末にようやく買い換えたまな板。

IMG_4972.jpg 


新しくなったのを機に、日々まな板の熱湯消毒を始めました。



夕食の洗い物が終わって、重曹&クエン酸でシンクを洗った後・・・

IMG_5088.jpg
まな板の裏表に熱湯をザバー。
(この画像はイメージです。湯は出てません)



IMG_5089.jpg
ついでに台拭きにも熱湯を。
これをやっておくと、あんまり台拭きがにおわなくなった・・・ような気がする。



先のまな板をふきんでざっと拭いて、

IMG_5090.jpg
スタンド用の足を、


IMG_5091.jpg
こうして、


IMG_5092.jpg
フックを二つ並べて、(フック by 100均)


IMG_5093.jpg
こう引っ掛ける。



残った湯を洗い桶やシンク内の壁にかけるように流して、
絞った台拭きでシンク内を拭いて、

IMG_5094.jpg
終了。
(イメージ画像なのでシンクに水が残ってますが;;)
右上は使ったアクリルたわし(食器用&シンク用)。


残った湯をシンク内にかけるのは、ちょっとでも乾きやすいようにと思いまして。
まな板から水が落ちるかもしれないのでシンク上にくるように吊るしてますが、熱湯で流した後ふきんで拭いているせいか、今のところまな板から水が落ちるようなことはないです。



IMG_5095.jpg
(上の水切りマットがえらい踊ってるのは今回はスルーで)

ある程度乾いたら、同じようにフックをかけた定位置に移動。

ミニまな板も同じ向きでつるせるといいんだけどなあ・・・まだ考え中。



不思議なもので、始めてしまうとそんなに手間じゃないというか・・・意外とすんなりはまりました。なんでこれまでやらなかったんだろう。

熱湯消毒するのは夕食後の一回だけしかやってません。朝や昼使った場合は、普通に洗ってふきんで拭いてこのフックにかけておくだけにしてます。
どうなんだろう、毎回やらないと意味ないのかな?でも今はこれでいいと思ってるからまあいいや。


このまな板を使い始めて1ヵ月、木製なので包丁傷はもちろんつくけれど、今のところカビたりすることはなく使えてます。




・・・と現状こんな感じです。ぺこ先生、レポート提出が遅くなってすいませんでした!(思いっきり私信)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

私なんて…3日どころか1週間家から一歩も出ず。という恐ろしいことが何度あるか・・・、天気にかかわらず。
閉塞感でいっぱいです。
今行く所ないけど、図書館とかスーパーまで行くのも大事だな、と思います。

さて。まな板、吊るせるっていいですね。うちはシンクの上は何もなく、棚も吊るす場所もないので、まな板は水切りかごに立ててます。
特に木のまな板はカビやすいので熱湯かけて、吊るせるといいですね。
ふるさんちのシンクピカピカ~~。
そっちも素敵~と見てます。

■酉蔵さん

一週間出なかったこと、私もありますよ~。
なのでいつもは3日ぐらい全然さっぱり平気なんですけどねえ。
珍しく心理的に息詰まり感がありました。

>今行く所ないけど、図書館とかスーパーまで行くのも大事だな、と思います。

あーー、わかります!外の空気に触れるだけでも違いますよね。
わかってるのに、なぜか毎日は出来ない;;

まな板を吊るすのは、元々は立てて置くためのスペースを解放したかったからなんですが、結果的に今のところはこれでオールOKだったみたいです。(吊り方はまだ改善の余地ありありですが)
・・・シンク、えらい写真映りが良くて我ながらびっくりしました;;
夜に撮影したので、照明でキズが飛んじゃったのかな?実物はキズだらけのフツーのシンクです。

ふむふむ、すばらしいレポートありがとうござります。

スタンド部分を利用して見事に吊るしてますなあ~。
これならカビようがないよね。
熱湯で最後に全部消毒するのってかなりいいかもしれない。
私もやろうかなあ。
洗い物しながらお湯を沸かして最後にじゃ~すればいいんだもんね。
フキンとまな板とシンクの消毒になるってことだよね。

■ぺこさん

もうちょっとかっこいい吊り方を考えたかったんですが、すっかりこれで落ち着いちゃってて・・・
ぺこさんみたいに私にもアイデアがどんどん浮かぶといいのに~;;
おっしゃるとおり、洗い物をしている間にお湯を沸かしています。
私の場合は洗い物が終わるまでに絶対お湯のほうが先に沸くので、そのせいか「わざわざやってる」感があんまりないんです。だからはまったのかもしれません。
そうか、シンクの消毒にもなりますよね・・・ただ楽に水気を取りたい一心でした;;

昨晩からアクリルたわしにもお湯をかけ始めたんですが、これも感じ良さそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/306-a5c038cb

