スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除その5&備忘録2008/10/2(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■ダニ対策(リビング和室、座椅子、座椅子カバー)



<大掃除>
■リビング
 ・サーキュレーター拭き

■リビング和室
 ・エアコン掃除

■寝室
 ・カーテンレール拭き(2ヶ所中1ヶ所)
 ・カーテン洗濯(2面中1面)
 ・窓拭き(2ヶ所中1ヶ所)
 ・桟拭き(2ヶ所中1ヶ所)
 ・網戸拭き



ああ~不覚!
体調イマイチで二度寝してたらゴミ出しそびれた!

可燃ゴミの出しそびれはちょっと凹む・・・



天気もやっと晴れたのに今日も何も出来ないのか・・・と諦めモードだったものの、二度寝から覚めたら突然元気100倍!(アンパンマン)
昼から急に体が動き出しました。
なんだ?私は陽が出ないと力も出ないのか?


だだっと羅列で。


IMG_5069.jpg IMG_5085.jpg
サーキュレーター。



IMG_5070.jpg
IMG_5086.jpg
エアコン。



IMG_5071.jpg

去年の大掃除時はカビだらけだった送風口、今年はなんともなかった。



IMG_5079.jpg
これらのフィルター類は、毎度おなじみ重曹つけおき後天日干し。

エアコン本体は、吸える所は掃除機で、拭ける所はセスキで一通り。



IMG_5076.jpg IMG_5080.jpg
網戸。
どうせ画像並べても違いがわかんないだろうなーと思ってたけど・・・結構わかりますなあ;;



IMG_5077.jpg
IMG_5084.jpg
桟。
7月に一度掃除してるので、思ったほどは汚れてなかった。



IMG_5082.jpg
IMG_5083.jpg
桟の上部。
今回は大掃除名目なので、いちおうぐるりと。




なかなか消えない項目、ダニ対策。
アースレッド対策後、3~4日の間はまだチクチクやられててかなり脱力気味だったんですが・・・
その後はとんとやられなくなりました。

アースレッドが効いたのか?ただ気温が下がったからなのか??(結局不明)


でももう懲り懲りなので、またまたニューアイテムを仕入れました。


IMG_5113.jpg 

ダニクリンさんでーす。


あくまでも忌避剤なので、効きはソフトなのかも。
一応毒性も刺激性もなく、寝具やカバーに直接スプレーできるのが魅力で購入。


IMG_5114.jpg

スプレー後のにおいとかはあんまり気にならなかったです。
ただ乾くのは若干遅いかな・・・


カバーやシーツ洗濯時、ラグを干した時など、ついでにちまちま継続予定です。
ええ、相当懲りたんです、本当に。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/307-ddba5e92

