 


ゆるゆる大掃除その6&備忘録2008/10/3(金) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<通常掃除>
■掃除機(全室)

■布団を干す

■シーツ洗濯(敷)


<大掃除>
■リビング和室
  ・壁拭き
  ・窓掃除(2ヶ所中1ヶ所)
  ・桟掃除(2ヶ所中1ヶ所)
  ・カーテンレール拭き(2ヶ所中1ヶ所)
  ・カーテン洗濯(2面中1面)

■寝室
  ・壁拭き
  ・窓掃除(2ヶ所中残り分1ヶ所)
  ・桟掃除(2ヶ所中残り分1ヶ所)
  ・カーテンレール拭き(2ヶ所中残り分1ヶ所)
  ・カーテン洗濯(2面中残り分1面)
  ・ベランダ



前日の網戸掃除の際、想像以上に埃が舞った・・・
(やっぱり洗濯物を干す前にやればよかったと激しく後悔)

なので、この勢いで埃舞うベランダをやっつけておくことに。


手すり格子や配管などをすべてセスキで拭いて、いざ床。


IMG_5097.jpg
IMG_5098.jpg
(私にとってはかなり珍しい朝9時台の掃除風景)

重曹をバラ撒いて水を含ませたブラシでゴシゴシと。
排水口にもたっぷり重曹をかけて、古歯ブラシでこすりました。

その後、水で流して終了。



IMG_5099.jpg
IMG_5100.jpg

いい天気のおかげでこの後すぐ床は乾いたけど・・・
流しそこねの重曹が天の川のように模様になってました。(良いように言うな)
ま、重曹だし別にいいや。

こうやってベランダを掃除するのは実は去年の大掃除以来なんだけど・・・;;
それでも間違いなく言えるのは、「去年より楽」。
たとえスパンが1年でも、やるとやらないでは違うんだなあ。



ほいで和室2室の壁をウェーブで乾拭き。

IMG_5101.jpg
IMG_5102.jpg

やっぱり洗面所より汚れてました。



そしてカーテン洗濯中に窓&桟を。

IMG_5104.jpg
(after画像撮り忘れ)


網戸のない窓は普段あまり開けないので、こういう室内から出る綿埃の汚れがメインでした。あー楽チン。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/308-9628a02f

