 


ダメだった日のその後 

先日のダメ日(記事は→こちら)の翌日。
支払いとクリーニング屋に行くため、夕方6時を回ってようやく準備を始めた。

所持金を確認するとお札が1万7千円。
・・・嫌な予感。支払いのトータル金額(ガス先月と今月分、水道、NHK)を確認すると1万6千円ちょっと。

よかった~ギリギリセーフ。
(ATMの手数料は絶対払いたくない主義)




さあ行こう、と荷物を抱えて気がついた。



・・・クリーニング代が全然足りないじゃないか。



ま、まあクリーニング屋は会員になっているところだし、引き取り時の支払いでもいけるだろう。ダメならクリーニングを優先して支払いの一部を後日にしよう。


案の定クリーニングは後日払いでOK。無事クリア。

引き続きコンビニにて支払いすべて終了。
この時、財布の中のレシートに挟まっていた千円をさらに発見。
手持ちのお札は2000円になった。


これだけあれば買い物に行けるなあ。
夕食のメインとパンさえ買えればいいから、2000円もあれば余裕!
スーパーにて、大船に乗った気持ちで新物の秋刀魚やら特売のインスタントコーヒーやら、いろいろと買う。

スーパーでお札はなくなったけど、小銭入れには100円玉が5枚はある。
よし、これでパン屋で食パン買えばオールクリア。

パン屋への移動の道すがら、ある店が私の足を引きとめた。



ミスタードーナツ。



・・・。


我が家は相方ともどもミスドが大好き。

そういや最近食べてないなあ・・・。


・・・。


そうだ、パンの代わりにドーナツを朝食にすることにしよう。そうしよう。

店内に入り、いつものドーナツ(私・相方ともそれぞれ定番が決まっている)をそれぞれ3個ずつ、計6個をチョイス。


「ありがとうございます、712円になりまーす」


あっ・・・
ここに来てようやく思い出した。
財布の中に100円玉は5枚しかなかったという事実に。
(ミスドの看板を見た瞬間に忘れていたらしい)

い、いや待て!まだ望みはあるぞ!
財布の中には50円玉も10円玉も5円玉も1円玉もあるじゃないか!
落ち着け、落ち着いてよーく見ろ、自分!


50円と、10円6枚に、1円が2枚・・・
よし、やった!
あったぞ!


「ちょっと細かいんですけどこれでお願いしまーす」
いや~うまいこといったなぁ。
満足感に浸っている私に店員さんは言った。


「え~と、あと100円ですね・・・」


えっ?


トレーの上の小銭、612円



うっ・・・
ち、ちょっと待っ・・・



財布の残り金、25円





・・・。




「・・・い、1個やめます・・・(恥)」




やっぱりその後もダメだった。
(もっと早い時間に出かけろ、自分)




↓参加中です



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/31-8a36c004

