 


ゆるゆる大掃除その9台所~2008/10/17(金) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■台所
 ・床拭き
 ・ガスレンジ下
 ・シンク下

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)





せっかく洗濯したキッチンマット、床を掃除しないと敷けない・・・
ってことで、よーーーーやく大掃除再スタート。
そしてついでに台所の収納部分も。
(簡単に終わりそうなところばかりに手を出す)


IMG_5153.jpg IMG_5186.jpg

床をセスキ&クエン酸で拭いて、キッチンマットを敷く。



IMG_5164.jpg
IMG_5165.jpg
床拭きついでに、こういうところもちょちょいと。



続いてガスレンジ下の鍋指定席。
内部や台、扉をセスキで拭く。

IMG_5157.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5168.jpg

ビフォーアフター全然変わんねーー。

元々汚れる理由もないので、予想通りここはすごく簡単でした。




お次はシンク下。

IMG_5155.jpg

相変わらずのスペースの無駄遣い。

左上の茶色の紙袋にかつおぶしが入ってるんですが・・・


IMG_5156.jpg

こうやってかつおぶしの粉が落ちるのがどうもなぁ。
でも紙袋のまま使ってる以上、これはどうしようもない。

かつおぶし、別の入れ物に移しかえたほうがいいのかな・・・
それはそれで面倒なような、かといってじゃあ紙袋での使い勝手もどーなのよとも思ったり。



・・・考え出すと手が止まるので、とりあえず進行。


IMG_5169.jpg
とっぱらって拭いてー。

・・・ここでもちろんアイツチェックも欠かさない。(去年のアイツ対策は→こちら



IMG_5173.jpg
気持ち新聞紙を敷いて、元に戻して終了。

新聞の写真が肉じゃがなのは、別に台所だからと狙ったわけでは全然ありません。



以下、ここから出た不用品。

IMG_5171.jpg
捨て対象。

先代のかつおぶしの袋、期限の切れた乾燥わかめ、油こし紙。
先の二つは論外だけど、油こし紙は今では全然使わないので。保存状態もあまりよくなかったし、もったいないけど捨て。



IMG_5172.jpg
転職対象。
ふきん、ダスター、カラークロス、びん。

ふきんは食器用にと思って買ったものの、イマイチ思ったような使い勝手じゃなく・・・2枚ずーっと残したまんま。
ダスターは台拭き用だったのかな?これもマイクロファイバーに取って代わられて、ずーっと冬眠状態。
カラークロスは・・・これが一番古いなあ。これも使い勝手が気に入らなかったんだと思う。
びんはオリーブオイル用に買ったんだけどな・・・注ぎ口のキレが今ひとつで、毎回拭くのが面倒でして。

ここにいても出番がなさそうなので、掃除用に転職していただきます。
うーん、びんはどう使おうか。




そして。

IMG_5175.jpg
左端に輪ゴムをひっかけてるけど・・・輪ゴムも全然使わないんだよな。
これももういらないかな。

と、フックごと手に取ると・・・



IMG_5176.jpg

わーーーー!


カビ?埃?

問答無用で撤去!!




と、この日はここまで。
シンク下の引き出しまでは進めなかった・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/315-5ec617b0

