スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除その10寝室・風呂~備忘録2008/10/20(月) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++




<通常掃除>
■掃除機(寝室)


<大掃除>
■寝室
 ・天袋拭き

■浴室
 ・天井拭き
 ・照明拭き
 ・窓拭き
 ・桟拭き
 ・扉拭き
 ・サッシ拭き
 ・ガッツリ風呂掃除一式(エプロン、床浸け置き、排水溝、排水口)

 *浴室終了*

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)




やれば一回で終わることはわかっていても、水周りって本当面倒。
でも瑛さんのお風呂掃除記事(→こちら)が、私を起動させてくれました。ありがとうございます。
そーだそーだ、こういうところこそ今のうちだ~。



IMG_5203.jpg

一番気になっていたのは浴室入口のサッシ。
毎晩目については嫌だな~と思っていたのは、一体何日間なんだろう・・・(超不毛な時間)
浴室だというのに、ここのサッシはなぜか水はけがイマイチ。なのでさらにやる気も萎えてしまって、ついつい放置しちゃうんだなあ。



IMG_5213.jpg

歯ブラシやアクリルたわしなどで。
隅とか甘々だけど、届かないからまあいいや。(楊枝を持ち出す気はゼロ)



IMG_5204.jpg

一応浴槽下の浸け置きもしたんだぞという証拠。
酸素系漂白剤を使用。


手が濡れる掃除の時はとにかく写真がありません。
今の私にとっては、撮影よりも気持ちが折れる前にやり切ってしまうことのほうが大事!・・・ホントにねぇ、集中力がもたないんです・・・;;




続いて寝室天袋。


IMG_5205.jpg
とにかく段ボール箱ばかり。



IMG_5206.jpg
全部下ろしてー、



IMG_5207.jpg
セスキ&クイックルで拭く。
確か去年は、手が届かないという理由で奥のほうは掃除機がけだけでお茶を濁したんだよな・・・
こういう荒い目のところを拭くと、木肌がささくれたりひっかかって拭きづらかったり・・・嫌だ嫌だ。



天袋内を乾燥させる間、1箱でも段ボール箱を減らすべく急遽捨て捨てタイム。


今回のターゲットは以下の三点。
 ・昔の手帳
 ・昔の日記
 ・結婚式、新婚旅行関連


日記ねぇ~・・・去年の夏に二冊だけ処分したものの、結局その後1年以上も放置してしまった。


IMG_2161.jpg
(画像使いまわし)

右手前のサイン帳と、右上のハードカバー二冊は前回処分済み。

残りの日記を置いておいたのは・・・


意外と読み応えのあった高校以降の日記、いましばらくキープ決定。
キープ期限は、大学時代の友人たちに今だから聞いてみたいことが出てきたのでそれを確認するまで。



という理由だったんだけど、友人一人か二人には聞いてみたいことを聞いた(ような気がする)し、今となってはそれが何だったのかも思い出せない。
前回途中で読むのをやめた大学以降の日記をパラパラと見たけど、うーんそんなに引っかかるところもなく・・・まあ処分してもいいかという気になったので、シュレッダー決定。

通常日記より、一緒に出てきた旅行日記の方がグッと来たなあ・・・真剣に読んでしまった(こちらはキープ)。





そして結婚式、新婚旅行関連の箱。

去年もやってやろうと思ってたのに、当時はすべてにおいて「とりあえずおいといて」派だった相方に制されて、断念したこの箱。


大量の紙類をよくよく見ると、ほとんどが旅行や保険や通販で買えるおみやげなどのパンフレット。これがご丁寧にすべて二人前ある。
そして後で整理するつもりだったのか、旅行先で買い物した大量のレシート。
・・・これは相当の収穫が見込めそうな気配・・・


結婚式関連はもろもろの明細とレシート(こちらのレシートはキープ)、打ち合わせメモ、電報、内祝いリスト、式場パンフ(1枚だけ)以外は処分。
式で使った盃やらの儀式アイテムは・・・と、とりあえず置いておくことに(こういうのホント難しい)。


ただ。



IMG_5208.jpg
(電報をお持ちのお二方)


電報は置いておくけど・・・
うーん、残念ながら私はこのテのものにはあまり興味がないんです。

この業界にもわりとファンの多いお二方ですが・・・すみません、ご退去いただきます。
もちろん電報は抜いてキープにしました。
まあね、電報を届けてもらって任務は全うされたってことでね。
(えらい気の使いようじゃないか、私)



IMG_5209.jpg

祝儀袋。
もうとっくの昔にお返しも済んでしまってるわけで、去年も処分しようとしたんだけど・・・相方にブロックされた一品。
でも今回はOKが出ました~。
お祝いをいただいた方&額&お返しのリストは残して、祝儀袋は処分。




新婚旅行関連では、現地でよく使ったガイドブック、マップ、チケット(一部)、バス時刻表、旅行日程表などを残して、あとはバサバサ処分。



そんな中、数年ぶりの再会!





IMG_5210.jpg

あったーーー!
やっぱりここだったんだー!!


あーよかった。
どこにいったのか気になってたのよね~。
まあすっかり期限は切れてるんだけど、こういう重要書類を所在不明で紛失っていうのは、なかなかの気持ち悪さなので。(なのに数年も放置)




で、結局この箱は・・・

IMG_5211.jpg
こうなりました。
こうなりました、ってビフォーがないですが;;

黄色い袋は祝儀袋なので、これは処分予定。
当初はこの箱いっぱいにぎゅうぎゅうで入っていたので、5割近く減。(じ、地味・・・)




IMG_5212.jpg
このへんの紙全部と、



IMG_5217.jpg
日記、手帳、式・旅行関連のものをすべてシュレッダーにて終了。




・・・段ボール箱、結局減らなかった・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私めの記事なんぞ拾っていただいてありがとうございます~。
日に日に寒くなる今日この頃、やはり水周りは
やっておいてよかった。と思えます。
しかし天袋、スッキリしてますねぇ。いいなぁー。
我が家は先日結構処分したものの、パズル状態からは抜け出せず・・・

ところで、祝儀袋、捨てちゃいました?
なんか、表の短冊(?)だけを売ってるらしくて
袋のきれいな部分は使いまわしてもいいとかなんとか
聞いたことがあります。
あんまり良くないのかしら・・・?

■瑛さん

そうですよねぇ。「水まわりを先に」は、去年の経験で重々承知しているはずなのに・・・なのになかなか;;
今回は本当に瑛さんのおかげでした!ありがとうございます。

なるほど~。結納品などの使い回しがアリなことを考えると、祝儀袋についてもなんだか納得いきますね。
うーんちょっと選り分けてみようかなあ・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/318-b0e718ec

