スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除その14台所~備忘録2008/11/13(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す

■毛布を干す

■シーツ洗濯(敷)

■座椅子カバー洗濯


<大掃除>
■台所
 ・壁拭き(クロスの一部分)
 ・自作棚拭き
 ・窓拭き
 ・桟拭き
 ・網戸拭き
 ・カーテン洗濯
 ・カーテンレール拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



ガスレンジ回りがきれいになったので、やっと台所の窓を掃除する気になりました。(どーいう理屈だ)



IMG_5392.jpg IMG_5395.jpg

我が家で一番汚れる窓は、ここかもしれない。

同じ方角に面した窓は他にもあるのに、こういう砂埃の汚れがびっしりつくのはなぜかこの窓だけ・・・ベランダの奥行きがある分汚れなさそうな感じがするのに、なんでだろう。



IMG_5393.jpg
IMG_5394.jpg

そんなわけで、当然桟も真っ黒。


こういう掃きだしサイズの窓、サッシ、網戸をぐるりと掃除するのに、去年の私は1時間以上かかってました。それが今や、30分程度で終わらせられるように。
ガラスコーティング剤と刷毛の活躍が本当に効いてるわ~。道具って大事。




IMG_5396.jpg

カーテンがない間に、壁を拭くことに。
そしてそのついでに、この自作棚も拭こうとモノをすべてとっぱらう。

この自作棚、あんずさんのアイデアをそのまんまいただいております。(あんずさんの素敵棚記事は→こちらこちら
ウチは天井に突っ張る仕組みには出来なかったので、長押にビス止めしています。

上段は調味料置き場として使えてるものの、この最下段の棚。
ここは調理最中の鍋やらボウルやらの一時置場にするつもりだったのに、いつのまにかプラゴミ等が常に占拠している状態。ただの物置と化してました。


よーし、拭いたついでに収納を見直すぞ!


とその気になったところで、相方帰宅の連絡。



・・・掃除前のとおりにモノを戻して、やむなく強制終了。
ま、まあ掃除は出来たから!(ホント要領悪いわーー)




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ふるさん、こんにちは。

お掃除すごく頑張っておられて、スピードアップ化もされたんですね。
最近はとても気落ち気味だったv-12のですが、
なんだかわたしもお掃除のやる気を充電させてもらえましたよ。

そして、どこかで見たことあるような棚が!

あ~、ふるさん家で、こんな風に活用していただけるなんて嬉しいです。

ご紹介までしていただけありがとうございます。

最近の嬉しいことのひとつとなりました。

■あんずさん

こんばんは!
そうなんですよ~、「どこかで見たような」どころか、あんずさんの棚そのものですから。
棚は申し分なく素晴らしいのに、あんずさんのような美しい収納は私にはなかなか出来なくて・・・このようにモノがない状態にならないと写真が撮れませんでした;;お恥ずかしい限りです。

DIYや収納については、当時あんずさんにかなり刺激と知恵をいただきました。こちらこそありがとうございます!
収納は最近かなりおろそかになってしまっているので、久々にあんずさんの過去記事で私もやる気を充電させていただこうかなぁ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/331-aff35d12

