 


ゆるゆる大掃除その17洗濯機まわりと照明~備忘録2008/11/26(水) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■掃除機(全室)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯


<大掃除>
■リビング
 ・照明拭き

■リビング和室
 ・照明拭き

 *リビング和室終了*

■寝室
 ・照明拭き

■台所
 ・天井拭き
 ・照明拭き
 ・冷蔵庫外側(上部のみ)
 ・食器棚外側(上部のみ)

■洗濯機まわり
 ・洗濯機内部、外部、フィルター
 ・洗濯機排水ホース
 ・洗濯パン
 ・洗濯パン排水口
 ・洗濯カゴ拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



この勢いで洗濯機まわりを終わらせたいと思い、あれこれと。


まずは洗濯パンの排水口。

IMG_5453.jpg

あんまりかまってないだけに、埃もそれなり。
開けてみると・・・



IMG_5455.jpg

あら。
拍子抜けするくらいどうもなってなかった。
元々錆びてるので汚れに気づかないだけなのかな?去年は多少洗濯くずとかついてたけどなあ。

とりあえず塩素系洗剤をくるりと回しかけて終わり。(そんなんでいいのか?)


洗濯パンは、洗濯機を多少前後左右にずらすぐらいのことしか出来ないので、拭ける範囲で拭く。




IMG_5456.jpg

洗濯機の排水ホースを塩素系で浸け置きしてみました。

でも言うほど汚れも浮かず。
ホース内をのぞいてみても、なんだか全然たいしたことなかったというか・・・私、なんか見過ごしてる??



IMG_5457.jpg

洗濯物カゴや洗濯機のフィルターも丸洗いして、ホースとともに天日干し。

洗濯機内部も拭ける範囲で拭いたけど・・・もっといろいろパーツが外れればいいのに。ぶつぶつ。(←つまり適当に終わらせたということ)




続いて、照明を連投で!


IMG_5458.jpg IMG_5459.jpg

寝室とリビング和室。



IMG_5460.jpg IMG_5461.jpg

リビングと台所。


確か去年は2台ずつに分けて掃除した照明。
今回は一気に4台、あっという間に終わりました。

全部メーカーが違うので、去年はそれぞれの外し方を取説で確認したり、なかなか思ったように外せなかったり・・・とにかく時間がかかった上に脚立作業に疲れて、2台で気持ちが折れてました。

要領をつかむって大事。



IMG_5463.jpg

脚立作業のついでに、食器棚と冷蔵庫の上部も掃除。



この日はここで電池切れ~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/338-7cc8c53c

