 


ゆるゆる大掃除その18台所~備忘録2008/11/29(土) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■洗面台掃除(ボウル)


<大掃除>
■台所
 ・冷蔵庫内側(野菜、製氷、冷凍1室)
 ・台所ベランダ
 ・ベランダゴミ箱
 ・エアコン室外機拭き

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)


この日、相方がタイヤ交換をすると言い出だしたので、そのついでに台所のベランダを。

・・・いや、むしろきっかけを待ってたというか。タイヤ交換の勢いに乗らないと、掃除する気になれなかったというのが本音。


去年の大掃除はタイヤがある状態で掃除したので、タイヤ下や排水口はスルーでしたが・・・



IMG_5482.jpg

タイヤ下に敷いていたすのこ。
予想通りのカビ。

そりゃカビもはえるわ。



IMG_5483.jpg

タイヤに遮られて、どんな状態なのか見ることすらできなかった排水口。
すんごい土埃・・・

排水管の影に隠れて、夏の思い出が二匹ほど。



重曹を撒いてー、水をかけてー、ブラシでこすってーーー・・・だけでは落ちない土汚れは、風呂用から格下げたアクリルたわしを使うと驚くほど落ちました。
だんだん麻痺してきて、結局素手を泥水に突っ込んでこする始末。(こんなんでいいのか?)



交換したタイヤが戻ってくるまでに、なんとか終了。


IMG_5484.jpg IMG_5485.jpg


IMG_5483.jpg

IMG_5486.jpg

去年スルーしてるので、台所ベランダ排水口は二年越しの汚れでした。

タイヤ敷きのすのこは洗って軽く干した後、そのまま使用。
タイヤはビニール袋に入れてるし、すのこの代わりもないってことで。



IMG_5487.jpg

さっぱり。



IMG_5490.jpg

避難させていたゴミ箱を戻して終了。




そしてちょうど野菜がなくなったところだったので、買い物前に慌てて冷蔵庫内掃除を一部。


IMG_5488.jpg

IMG_5489.jpg

棚は洗って、大物のケースや庫内はエタノールスプレーで拭く。


今回は野菜室だけのつもりが思ったより簡単に終わってしまったので、製氷室と小さい冷凍室もついでに掃除。


・・・あれ?冷蔵庫内の掃除ってこんなに簡単だったっけ?
去年はもっと手間取ってたような・・・

なんか拍子抜け。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/339-be2d0a82

