スポンサーサイト 


ゆるゆる大掃除その21寝室など~備忘録2008/12/8(月) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++


<通常掃除>
■はたきかけて掃除機(全室)


<大掃除>
■寝室
 ・床(畳)拭き
 ・押入れ拭き
 ・テレビ回り拭き
 ・オイルヒーター拭き

 *寝室終了*

■台所
 ・冷蔵庫内側(冷蔵、冷凍大)

■洗濯機まわり
 ・書類コーナー棚拭き
 ・窓拭き
 ・桟拭き

 *洗濯機まわり終了*


   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



昨日、私はようやく気づきました。


もう12月。
これからの週末は冬山モードに入る。
となると、この先相方の手を借りることが出来ない。
つまり一人で、しかも平日しか大掃除が出来ない。
今から動ける平日の日数は・・・


実働11日間しかない!!(十分じゃないでしょうか)


その気にならないな~エヘヘ。
なんて言ってる猶予がないことに、今やっと気づいた・・・(とにかく遅)


なので、今日は久々に頑張りました。



まずは寝室のテレビ回り!

IMG_5525.jpg IMG_5526.jpg

普段の掃除の行き届かなさがハッキリ出ますな。



続いて寝室押入れ!

IMG_5529.jpg
IMG_5530.jpg

出して拭く、出して拭く!



IMG_5531.jpg

何度も気が遠くなりかけるのをどうにか踏みとどまりつつ・・・


布団は圧縮しなおし、不要と決めたシーツや毛布をまとめて終了!


IMG_5527.jpg IMG_5533.jpg

IMG_5528.jpg IMG_5534.jpg

地味ながら、結構モノは減ってます。



IMG_5535.jpg

やっとこれだけのスペースが空いた~。
このスペースが結構大事で、これぐらい上に余裕があると圧縮布団の出し入れが非常にしやすい。
掃除前は上までパンパンになってたので、さらに手をつけるのが面倒になってたんだよなあ。

この圧縮布団スペースは去年の大掃除時にスルーしてるので、入居以来の掃除でした。




IMG_5532.jpg

この押入れから出た処分対象。
自分たちはもちろん客でさえ出しても全然使わない枕3個、変色が始まっている綿毛布1枚、くたびれたパッドシーツ6枚くらい、掛け布団1枚。
なんか久しぶりの光景だわ~。




続いて書類コーナー!

IMG_5536.jpg

出して拭いてー。
上部の窓、ここも入居以来の掃除でした・・・
普段は開かずの窓なのでついつい。




そして冷蔵庫!

IMG_5537.jpg
IMG_5538.jpg

冷凍室大。



IMG_5539.jpg IMG_5540.jpg

冷蔵室。

当然のことながら、パーツが多い冷蔵室が一番時間かかりました・・・って言っても知れてたなあ。去年一度やってるからか、そんなに汚れてもなかったし。



続いて食器棚・・・というところで電池が切れてしまいました。
間に昼食を挟みつつ、今日は11時から17時半まで掃除。

もっと早い時間から動き出せばいいのに。
とにかく初動が遅いんだって、私。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ふるさんが飛ばしてる!
私は既に意気消沈気味で、全然やる気が起こりませぬ
そうですよねー実働にするとあんまり年末までないんですよねー
こうなったら麻生総理のように、私の年末は年度末ですといってしまうかと思ってる今日この頃です(笑)

■桜さん

それが実は・・・
飛ばせたのはこの1日だけでして・・・
その後はさっぱり・・・;;
やっぱりちっとも波に乗れてませんでした。
気をもむくらいならやればいいのにー!(響くのは空しい言葉ばかり)

『私の年末は年度末』とは、なるほど~。
もしその時は、私もその手でぜひ!

ふるさん、すごい!!
どこぞへ引っ越し作業か?と、見まごうばかりでした(笑)
>今日は11時から17時半まで掃除。
・・・十分早いです。夜9時半から換気扇掃除するバカもいます(私)。

私も久々に昨日の夜から今日まで「やる気」が出ましたが、そのあとの続くかどうかさっぱりです。

■酉蔵さん

自覚がないわけじゃないんですが、
こういう時は「まだまだモノが多い」ことを嫌というほど見せつけられる気がします・・・

夜から始める掃除って、結構集中力上がるんですよね~!
そういう時間にスイッチが入ってしまう感じ、とてもよくわかります。
昔はよく夜から片付けとかしてたんですが、今は相方から指導が入ってしまうのでやむなくというか無理矢理というか。
酉蔵さんも波の読みには難儀されてるんですね~。
なんか安心してしまいました。(一人じゃないんだーー)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/345-f192b413

