 


ゆるゆる大掃除その23リビングなど~備忘録2008/12/16(火) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<通常掃除>
■掃除機(リビング、台所、玄関、洗面所、納戸部屋)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■エアコンフィルター掃除

■サーキュレーター掃除


<大掃除>
■リビング
 ・壁拭き
 ・床拭き
 ・床ワックス掛け
 ・カーテンレール拭き
 ・PC回り拭き
 ・スチールラック棚拭き
 ・ダイニングテーブル、チェア拭き

 *リビング終了*

■台所
 ・壁拭き(クロス、タイル)
 ・床ワックス掛け
 ・冷蔵庫外側

■納戸部屋
 ・床ワックスがけ
 ・洋服たんす拭き 外側のみ12/15

■玄関
 ・床拭き
 ・床ワックスがけ

■洗面所
 ・床拭き
 ・床ワックスがけ


   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



この日もいい天気でした。(こればっかり言ってる)
ラッキーなことにこの日も体が動く!


なんとかワックスがけを早く終わらせておきたい一心で、掃除スタート~。



まずは昨日やり残した納戸部屋の洋服たんす内側。


IMG_5598.jpg

出して拭いて、乾かして戻して終了!



続いてリビング。

壁を拭きつつ、小物をよけてよけて・・・


IMG_5602.jpg

我が家のあんずさん棚、その2。

パソコン椅子にかかっているのは相方のジーンズ・・・
本当はこういうのやめたいんだけどなあ。ついつい目が慣れてしまう。



IMG_5603.jpg

相方の書類やら雑誌やらが詰め込まれてあふれていたスチールラック、とりあえず全部移動してあれやこれや拭く。



IMG_5612.jpg

我が家のあんずさん棚、その3・・・(真似しすぎ)

去年あれだけ飽き飽きだった壁拭き。
リビングは一番面積が広いので挫折するかとも思ったけど、意外とあっさり終わった。気持ちがのっている時はこんなもんか。



IMG_5604.jpg IMG_5611.jpg

1年ぶりの冷蔵庫下。
まーこんなもんでしょう。

冷蔵庫背面の壁を拭いて、やっと台所の壁すべて終了。



昨日拭いた納戸部屋以外、リビング・台所・玄関・洗面所の床を掃除機かけてクイックルかけて、クエン酸もしくはセスキで拭いて・・・ワックスがけスタート!


IMG_5608.jpg

IMG_5613.jpg
(こんなに広い納戸部屋なんて、夢のよう~)

クイックルワックスシートで。
去年使った残りの2枚で全面やりきりました。明らかにワックス不足だったけど今回はスルー。


ワックスが乾くまで約10分。
その間だけ、と、ふと手を伸ばしたテトリスにはまり、1時間経過・・・(あるある話)


すっかり冷え切った体で一度目で塗り残した箇所にワックスをかけ、乾いた後にモノ移動。


IMG_5615.jpg

IMG_5617.jpg


・・・。


気持ち折れそうでしたが、このままでは「生活に支障大いにあり」なので、だらだらと運んでようやく終了。



IMG_5618.jpg

IMG_5619.jpg

棚の上やスチールラックなど、もうなんだかガサガサと詰め込んだだけ。
いーんです。今回収納のことは考えてないんです。掃除さえクリアできればいーんです。


去年は相方も巻き込んで、年末ギリギリにどうにか終わらせたワックスがけ、今回は一人で終わらせたぞーー!
達成感というより、もう疲労困憊。




昨日に続き、この日も掃除だけで終わった1日・・・あともう少し!


人気ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/351-15dd6655

