スポンサーサイト 


終了!ゆるゆる大掃除その26台所~2008/12/25(木) 

++++++++++++++++++++++++++
おそうじぺこさん主催の企画に参加しております。
のんびりゆるゆる大掃除計画 2008
bn2.jpg
++++++++++++++++++++++++++



<大掃除>
■台所
 ・食器棚外側 上部のみ11/26
 ・食器棚内側(上段、中段、引き出し、下段)

 *台所終了*

   ☆ゆるゆる大掃除進捗(リスト)



まさか最後まで残ると思っていなかった食器棚。
ここまできても手をつけるのに正直気が重かったけど・・・いざ始めちゃえば意外と1時間くらいで終わったりして?

・・・なんて自分で自分をだましつつ、ラストスパート。



IMG_5773.jpg

食器をすべてとっぱらって、場所に応じてセスキorエタノールで拭く。



IMG_5774.jpg

去年、ひーひー言いながら作成した食器棚シート。
べりべり剥がしてシートを張替え。



IMG_5775.jpg IMG_5776.jpg

シートは去年同様、ダイソーで仕入れましたが・・・
我が家のちょっと幅広な食器棚の場合、このサイズが非常に重要でした。

去年使ったこのシートは冷蔵庫用と記載されていて、そのサイズ55×45cm。
この大きさではあれこれ切り貼りしないとプラシートをくるめなかった。
で、今回購入したのは90×40cm。パッケージに「タンス・衣装ケース用」とあるように、このサイズはキッチングッズではなく収納グッズコーナーに置いてました。

でも特に成分が違うわけでもないので、今回はこちらにしてみたら・・・大当たり!幅広の棚には一枚で、幅狭の棚には1/2にカットするだけで、プラシートにキレイに巻けました。
8枚買いましたが、無駄に悩むストレスもなく6枚で完了。


去年、あんなに悩みながら貼ってたあの時間は何だったんだ・・・




IMG_5777.jpg

引き出しをすべて拭き、中のシートも交換。
レンジ台や炊飯器台も拭いて・・・



IMG_5778.jpg

下段の棚もとっぱらってエタノールで拭いて、

すべてのモノを戻したら・・・




今年の大掃除、終了~~~~~!!



なんとか終わった~、一人でやり遂げた~~。

そして食器棚はやっぱりしんどかった~~;;(2時間半かかった)
去年は4回に分けてやってたもんね・・・



大掃除、終わるまでに結局3ヶ月かかりました(実働は1ヶ月)。
ゆるゆるだからこそ普段じゃ絶対やらない箇所の掃除も出来たけど・・・基本「掃除は気分次第」の私としては、3ヶ月間もの間「大掃除、大掃除・・・」と気持ちを引っ張り続けるのは、それだけでなかなかの修行でした。
だからといって12月に入ってから始めたとしても、進捗具合は変わらないんだろうな・・・


私に残された大掃除実働日数は明日が最終日だったんですが、何はともあれ無事その前に終わりました。
あーよかった。本当によかった。
なんとか完走できたよぉ~。



ぺこさん、今年もお世話になりました。企画、ありがとうございました!!




IMG_5780.jpg

今回の捨て&食器棚から卒業させたモノ。
後ろのビニール袋は期限切れの食品たち・・・反省。
手前はこの1年ほぼ出番のなかった食器。
・・・あれ、すべてナチュラルキッチンものだわ・・・



↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/355-953dec45

