スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドレーヌ/備忘録2009/2/4(水) 

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■台所排水口掃除(重曹+クエン酸で)

■洗面台排水口掃除(塩素系で簡易版)

■風呂排水口掃除(塩素系で簡易版)



昨日今日と、10時までに洗濯も掃除も完了。
いや~午前中が長くていいですね!
(でも続かないだろうな・・・)



急に思い立って、久々にマドレーヌを作りました。


IMG_6094.jpg

作り始めたのが夜の7時半っていうんだから、思いつき以外の何ものでもない。


久々で忘れてましたが、こんなに簡単だったっけ?というくらい簡単な手順で逆に拍子抜け・・・
小麦粉と砂糖と卵を混ぜて、そこに熱く溶かしたバターを混ぜて型に入れて焼くだけ。
ベーキングパウダーがなかったので、かわりに重曹を適当に投入してみたけど・・・ちょっと膨らみが足りなかった、かな?(それすら久々すぎてよくわからない)


焼き上がり直後の表面がカリッとした感じもアリですが、やはり1日2日置いたほうが味が馴染んで美味しい。
市販のバターたっぷりな(持つと手に油分がつくような)感じではなく、もっと素朴な味わいです。
まあ手作り感アリアリの味といいましょうか。



↓そんな味も私は好きなので、これでいいんです。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/369-7d632916

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。