スポンサーサイト 


コーヒーシフォンとビスキュイショコラ/備忘録2009/2/10(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■布団を干す(相方分のみ)

■毛布を干す(相方分のみ)

■シーツ洗濯(敷)



朝からいい天気!
はりきって布団を干し始めたら、昼から一気に雲行きが怪しくなり・・・パラパラ雨までもが。
私の布団干せなかった・・・ち。



午前中は掃除、午後~夜は手土産を作成しておりました。



IMG_6121.jpg

コーヒーシフォン。



IMG_6122.jpg

縮みなし。
最近調子いいわ~。

今回はオール手はずしにちょっと不安を感じ、一部シフォンナイフを使って型から出しました。
でもそれくらいの出来のほうが私好みの食感になる・・・ということに今回ようやく気づいた。




IMG_6124.jpg

そしてもういっちょ、ビスキュイショコラ。

これ作ったの、約1年ぶりかも・・・(前回も同じこと言ってたような)
出来としてはまあこんなもんでしょう。

ところが。



IMG_6126.jpg

・・・型出し失敗。
たまたま近くにあったシフォンナイフを使ったばっかりに・・・
ほぼ一周、側面がべろりとはげてしまいました。
柔らかいシフォンナイフじゃ、そりゃ重量系のケーキには向かないわね・・・無精を反省。



<自分用メモ>
 シフォン
  ・水30㏄
  ・160度30分、170度10分(前回より時間を短めに変更)
  ・メレンゲは通常通りに作成(前回のようにがっつり立てなかった)

    ・・・つまり、焼き縮みはメレンゲよりも火力の問題だったのか??



↓ああ疲れた。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

なんか皆さん最近おいしそうなお菓子の画像が多いですね~。夜中にブログ巡りしてるとお腹がすいてしまいます(笑)今は昼だけど。
ビスキュイショコラってガトーショコラとはまた別物ですか?ほぼ毎年のようにバレンタインと言えばガトーショコラしか作らないので、そろそろ別物にチャレンジしようかと思ってたのですが・・・(でも、またガトーショコラにしちゃうかも・・・って言うか、買って来て済ましちゃうかも;;)


■milさん

ガトーショコラとの違い・・・私はガトーショコラを作ったことがないのでビシッとお答えすることが出来ないんですが、ビスキュイショコラにはアーモンドプードルが入ってます。大きな違いはそこじゃないかと思うんですが・・・うーん役に立たない回答ですみません。

milさん、毎年バレンタインにきちんと手作りされてるんですね!すごいな~。
私は毎年店で調達してます。
(ケーキは自分が食べたいか手土産用にする時にしか作ってないです;;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/370-f7c44e58

