スポンサーサイト 


エアコンのアピール/備忘録2009/2/17(火) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■座椅子カバー洗濯

■玄関掃除(扉内側、靴箱、タタキ)

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯

■スリッパ洗濯

■風呂掃除

■エアコン掃除

■サーキュレーター掃除

■ちょっとだけ拭き掃除(テレビ回り、パソコンキーボード、棚、ダイニングチェアなど)



あれ?
風呂掃除って、これまでにもちょくちょくやってたような・・・

記録し忘れるくらいなんだったら、大掛かりな掃除(エプロン外すとか)以外は記録を割愛してもいいか。




話変わって我が家のエアコン。
そのリモコンには、こんなサインが出ます。


IMG_6149.jpg


「やれよ。やれって。」


地味に圧力をかけてくるわけです。


エアコン自体が汚れを感知しているのではなく、ある一定の稼働時間が経過したら表示されるようになってるんだと思います。
なので、リモコン側でこの表示をリセットしないと、掃除をしてもずっと表示されたまんま。

エアコンの掃除をしたのはそんなに前じゃなかったはず。
ということは、前回はたまたまおそうじサインが表示される前に掃除しただけで、稼働時間のカウントだけ進んじゃったってことなんじゃないの?そうでしょう?まさかまさかそんな汚れてるはずは・・・




IMG_6150.jpg


・・・おっと・・・じゅうぶんきてました。


前回のエアコン掃除は12月中旬。
2ヶ月でこんなになったっけかなあ~・・・。



パーツ全はずし→重曹つけおき→流して天日干し、のいつものコースで終了。


IMG_6159.jpg

すっきり。



でもエアコンって、見えないところや手が届かないところも結構汚れてるのよね・・・
もっと暖かくなったら、一度業者にクリーニング頼んでみようかな。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

エアコンの圧力ちょっと笑ってしまいましたー
いやーあの表示は、すげー圧力ですよね(笑)

エアコン我が家は冬の間は使わないのですが、地味に汚れているような気がします。
上につけているカバーもなんだか薄汚れているし・・・。
やはり夏前にうちも掃除しなくちゃ戸言う感じです。
業者も気になるんですけどねーまだ実行できてないです(汗)

■桜さん

そうなんです。戦法は地味なんですが、
使うたびに目に入るので結構じわじわくるんです。
と言いつつ、サインが出てもしばらく放置してたりしてますが・・・

使ってなくても埃などでいつのまにか汚れちゃいますもんね~。
一度ガツンとクリーニングしたい・・・と去年から思っているのに、なんでこんなに面倒なんだか。
家に上げなきゃいけないからなんでしょうね、きっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/373-81648d18

