スポンサーサイト 


ブログを始めた理由 

飛ぶ鳥を落としてさばいて食べる勢いの「片付けられない女魂」夏目さんの企画、

~ 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ~

に参加するべく、いただいたお題にて書いてみました。



お題:「ブログを始めた理由」


私がブログを始めたのはちょうど二年前。もちろんこことは別のブログで、その内容は趣味のスポーツについてのものでした。

当時、そのスポーツ(ふ、冬のスポーツとだけ言っておくぞ)が単なる「冬のレジャー」という位置づけから第一線の「趣味」に昇格するほど自分の中で熱が上がりつつあった時期で、加えてそのスポーツの技術検定を受検し始めた頃でもありました。

そうなると、検定に向けスクールに入って習う回数が増える。
習ったその時はわかったような気になる。
習ったことも練習する。
ところが、次の機会、そのまた次の機会・・・と時間が経過するごとに習ったことを忘れてしまう。
「ここを直せ」と言われたことは覚えていても、それを直すために習った練習方法を忘れてしまう。
習った直後にその内容をメモに書くということも試したけれど、メモだけにいつのまにかどこかに隠れてしまい(隠しているのは自分なんだけど)、長くは続きませんでした。

全部じゃなくても一部でもいいから、習ったことや自分が感じた感覚・手応えなどを(せめて検定に合格するまででも)何かに記録しておきたい。
そして今週末はどこのゲレンデに行った(「ゲレンデ」って言っちゃったよ;;)、雪質や人出はどうだった、あそこのコースが練習にちょうどよかった、友達と行ってこんな面白い出来事があった、来週に向けてこんなニューアイテムを買った・・・
などなど、なんせお熱が高まっているだけにそんな熱い想い(暑苦しー)をどこかに吐きだしたくてしょうがない。

・・・で、選んだ吐きだし先がブログでした。


当時勢いが出始めていた「ブログ」がどんなものなのかを知りたくて始めた、というちっちゃい理由もあります。


たった二年前なのに遠い昔のようだなあ・・・
あの頃は純粋だったなあ・・・(←当時で既にもういい年ですけど)

ま、まあ今は開店休業中だけれど!
そ、そ、そのうちまたやるから!書くから!




そしてもうひとつのブログ。
このブログを始めた理由は、お掃除・お片付けブロガーの皆さんに触発されたからです。
約二年前から考えては試し、試しては考えながら一人で黙々と自分のやり方を模索してきたことと同じ結論を導いた方が他にも大勢いるという嬉しい共感、そして二年かかってもまだまだ道の途中の私とは違い、皆さん一年で、数ヶ月でゴールにたどり着いているという衝撃の事実。

なぜだ、なぜなんだ!?(本当にそう思いました)

そして青ポットさんの「ブログがモチベーションアップになる」というスタンス。
グッときましたなぁ~。
思うに、私の場合やる気が出る日が少なすぎる。今よりもうちょっとでもやる気が出る日が増えれば、多少なりともゴールへの距離(時間)が縮まるのではなかろうか。

私ごときが書ける内容は大抵既に出尽くしていて、皆さんとかぶるばかりになるであろうことは事前にわかっていたけれど、これは私のモチベーションアップのためなんだ!と割り切って始めることにしました。
(ということで皆さんにどんどんかぶせていきます、すみません)

ビフォーアフターが記録になることで、自分の中でのいいイメージが保持出来ることも副産だなあ~と思います。


・・・正直にということなので(いや、上記理由も本当なんだけど)、もうふたつほど言わせていただくと。


ひとつめ。

初めのスポーツブログは、相方や友人たちに周知しているもの。
それはそれで反応があって面白いんだけれど、ある時気づいたのは
「ここでは本当の本音は書けないな」
ということでした。
知らない人になら笑い話で「腹立つわー」と言えることが、知人だったり家族だったりするだけに言えない場合がある。
なので、知人には存在を知らせない隠しブログがあってもいいかな、と思ったのが一つ。



ふたつめ。

・・・ア、アフィリエイトがどんなものなのか知りたかったからです!
(ちょっぴり恥ずかしいのはなんでだろ)




↓参加中です



スポンサーサイト

コメント

リンクさせてくださいね!

こんにちは!
PIYOでお世話になってます!

ブログを始めた理由、私もよく似ています~。
青ポットさんや夏目さん、
スゴすぎますよね。
私もすごく触発されました!

それに親しいお友達にはナイショで
自分の家の一番汚いところをさらけ出したい欲(←マゾか??)とかも
あったりして。
隠しブログってのがミソですね!
(私のは主人にはバレてますが)

よかったらリンクさせてくださーい!!

こんばんわ。

関西人ソラです。

ブログを始めた理由ですか。
私も当初は趣味でギターのブログを書いていた思い出があります。
知人には知らせずにネット上だけで楽しんでいました。
いやぁなつかしい。

応援
  • [2007/09/07 20:39]
  • URL |
  • 関西人ソラ【アフィリエイトで稼ぐ!最短ルートの道しるべ】
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

■みえりんさん

こんばんは、こちらでははじめましてですね。コメントありがとうございます!

諸先輩方のブログ、当初は触発・・・というより圧倒、という方が正しいぐらいの衝撃でした。だからこそはまっちゃうんでしょうね~。

隠しブログとはいえ、隠してまで書き殴りたい不満があるわけでもないんですが;;ちょっと茶化した書き方で誤解を招くこともあるかも・・・と思って今は隠してます。でもいつかはカミングアウトするかもです。

リンクどーぞどーぞ!こんなブログでよければ二つでも三つでも(←いらん)
こちらからもリンクさせていただきますね。
あと、みえりんさんは「M」ということでインプット完了しましたので~。


■関西人ソラさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログ、やはり趣味から始める人が多いのかもしれませんね。ギターとはこれまたシブイじゃないですか~(すいません、未知の世界なものでそんなイメージなんです)。
知っている人がいない世界の楽しさ、今はよくわかるような気がします。

やっと辿り着いたぁ

只今、「トラバ祭りに参加してくれた人のブログにコメントを書きに行くぞ!祭り」を単独開催中の夏目です。
トラバ祭りに参加して頂きありがとうございまーす!
・・・・って、誰が「飛ぶ鳥を落としてさばいて食べる勢い」だよっ。
けぷ。 ←食ったらしい

そうそう。あたしはリアル友に今のブログのことを一切話していなくて、それは「友達だからって全てを曝け出す必要ないし、つーか、曝け出す勇気よりももっと他の勇気を出すべきだろ」と思ってのことでした。
今となっては話さなくて良かったと思っています。話してたら、ここまでぶっちゃけるのは難しかった。

>ビフォーアフターが記録になる

これも重要ですよねえ・・・・。(しみじみ)
あたしは結局1,500枚くらい汚部屋の写真を撮りましたもん。(撮りすぎ)

ふるさんの今後の大躍進を真剣に願ってます。
飛ぶ鳥を落としてさばいて食べる勢いで、でもマイペースでいきましょう。
あっちでもこっちでも、末永くよろしくお願いいたします。

■夏目さん

まさに全国行脚、お疲れ様です!
そしてコメントありがとうございます!

「飛ぶ鳥を落とす」・・・だけじゃなんか物足りなかったんですよねぇ~。
私的には最上級クラスの賞賛の表現です(←若干屈折)。

「曝け出す勇気よりもっと他の勇気」、ここがすごく気になりました。
その詳細は私には窺い知れないですが、そこに夏目さんの何か強い意志があったのだな、ということはなんとなくわかります。
続きはぜひ御本にて拝見いたします!(つ、続くのかな??)
しかし1500枚・・・いや~、言葉出ないです。

「大躍」・・・は無理でも、せめて「進」くらいはしなきゃなぁ、とわずかばかりの気合を入れてみました。
まずは飛ぶ鳥を見つけるところから・・・(先は長い)
こちらこそ、ひらにひらによろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/41-2b5b2c72

