スポンサーサイト 


消化不良な換気扇掃除/備忘録2009/6/15(月) 

■換気扇掃除

■ガスレンジ回り掃除

■キッチンマット洗濯

■床拭き(台所)




そろそろやらなきゃなーと思ってから3ヶ月。
やっと換気扇、ガスレンジ回りの掃除に手をつけました。


IMG_6845.jpg
IMG_6849.jpg

IMG_6846.jpg IMG_6850.jpg

ガスレンジ台そのものは普段からセスキで拭いているので、カバーの交換とそのまわりを。
隙間があるってだけでなんでこんなに面倒なんでしょうか。
ビルトインだと楽なのかな~。




で、換気扇まわり。
ですが・・・

IMG_6843.jpg IMG_6851.jpg

IMG_6844.jpg
IMG_6848.jpg


えーと。

換気扇が外せませんでした。


黒いカバーを外すところまでは順調。なのに、シロッコファンを固定している中央部分のねじ?部分がどーーーーしても回らない。
これまでにも何度か自分で外して自分で締めたねじなのに、なんで動かない??

・・・しばらく格闘したものの、断念。
嗚呼、中途半端。




IMG_6852.jpg

キッチンマットも洗濯し、これまた久々の床拭きを実行。
(ホントこのタイミングでしか拭かないわ・・・)





ところで今回、初めてとろとろ石けんなるものにトライしてみました。


IMG_6847.jpg

粉石けんが手持ちになかったので、固形石けんをみじん切り。
お湯を加えて混ぜ、溶かしながらスポンジにつけて使用。

うーん。油汚れそのものは一回で落ちてる気がするけど、その後の水拭きは・・・1回では石けん成分を拭き取れてる感じがしなかったなあ。
結局最後の拭き上げはセスキを使ってしまった。

あと、あの石けん独特のにおいっていうのはしょうがないものなのかな?
掃除後2~3日は、台所に立つとあの石けんのにおいがしていたような・・・


もうちょっと加減が必要なようで。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/410-1f12b40f

