スポンサーサイト 


二週間ぶりの排水口掃除 

可燃ごみの前日に台所排水口のネット交換、が私の今のパターンになっている。

先日の日曜日、ネット交換のためにバスケットを持ち上げるとトラップ回りが黒くなり始めていた。
えーっと前回ここを掃除したのは・・・二週間前か(こんな確認が出来るのはブログのおかげ)。ということは二週間でこんなになっちゃうのかー。は、初めて知った。

IMG_2446.jpg
こんなんなってました その1

IMG_2447.jpg
こんなんなってました その2
一番底の部分は前回古歯ブラシで落とせなかった汚れ。


これまでの私の掃除は限界まで我慢した上で仕方なくやるか、気分がのった時にやるか、のどちらか。
そういや何日でどれぐらい汚れるのか、なんて意識したことなかった。
少し前の私なら、この程度の汚れなら全然スルーしていただろう。
見ているけど見えていない、「気づいてなかった」のだ。
それがいまや・・・どーですか。
二週間で気づきましたよ、私。
成長した、といえるんじゃあないでしょうか。
これを進歩と言わずして何と・・・



さあさあ進めます。

前回同様塩素系洗剤をスプレーして5分程度おいてから、ここでニューアイテム登場。

IMG_2448.jpg
by 100均

あっ・・・


前回確か「歯ブラシだとブラシが底に当たらない」とか言ってなかったっけ?


この形・・・


歯ブラシが、



でっかくなっちゃったーーー!(マギー審司)



だけじゃないのか!?


・・・で、でも排水口用って書いてあったし、だ、だ、大丈夫じゃ・・・


IMG_2449.jpg


・・・。

イカさないなぁ・・・。



もう少ししぶとくゴリゴリやってみる。

IMG_2450.jpg
あー、OKOK!(投げやり)


次、次!


ハイターに浸け込んで。

IMG_2451.jpg
シンク洗い用のスポンジも一緒に。

IMG_2453.jpg
終了。

スポンジの表面だけがカレー色になったのはなんでだ?


前回と同様の手順を踏んだうえに汚れが軽いのですぐ終了。
これくらいだったらいちいち塩素系の洗剤を使わなくてもいいのかもしれないな~。気分的にやっちゃうけれど。



続いて洗面台の排水口。

IMG_2454.jpg
きてるきてる。

こちらは重曹&クエン酸スプレーで。

IMG_2455.jpg
先の100均ブラシ大活躍。

IMG_2456.jpg
あっという間に終わり。


この100均のブラシ、細い管状のところを掃除するには大変使えました。(一応名誉回復)


洗面台の排水口って、洗面ボウルから水を溢れさせないための穴(オーバーフロー穴、というらしい)があって、この穴から入った水は排水口上部に流れ出るようになっている。
この穴の中が汚れてるのは見えてるんです。見えてるんだけどーー。
なにかいい方法ないかなあ・・・。


この後、ついでで掃除した鏡。
二週間前に一度拭いているので、すごくくもっているわけじゃない。
何もつけずにガラス用のクロスでから拭きしてみるか・・・


・・・。


えーっと。


から拭きだけで、十分きれいになりましたが。



お掃除界の定石、「早め早めが肝心」。


ええ、知ってましたけどねーーー!
(は、反省もしてます)




↓参加中です

スポンサーサイト

コメント

>「早め早めが肝心」

って、確かに当たり前のことなんですけどね~。
それが出来ないんですよね。
でも2週間に1回漂白ってマメですよね(私基準)
ステンレンスの輝きが眩しいです。
私も、詰まってシンクがお池になる前に、キレイにしようっと。

こんばんは。
さりげなく毎日お掃除していてエライわぁ。今、気付いたんだけれどカテゴリーの「掃除、片付け」の記事が私より全然多くて焦ってしまいました。

自分の部屋しかやらないくせに、このペースじゃヤバイと反省中です。何か部屋に入ると思考がSTOPしちゃって~(笑)

排水溝もめっちゃキレイになりましたね。
もうステ奥の仲間入り出来ますよ!

排水溝

ふるさんこんにちわ♪
排水溝・・・・・・・・私は一体いつから掃除してないんでしょう。
自問自答しても答えが出ない所を見ると1ヶ月は放置していると思います。
いや、2ヶ月か・・・・。
私の場合、地球に優しくはまだ出来ない発展途上なので、キッチンハイターをしゃばしゃば蒔いている位です。
多分コシコシしないとダメですよね。
ふるさんを見習って、今日頑張ってみようかな?

■リリココさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
リリココさんのお名前をあちこちで拝見するたび、「な、何か捨てなきゃ!」と、いい意味でプレッシャーをいただいております(そのわりに成果出てないですが;;)。
早め早め、そのほうが楽なこともわかってるんですけどね~。なかなか体に染み付いている「問題先送り体質」が抜けないです。
二週間に一回の漂白、私もかなりマメだと思います!なので次回はもう自信がありません!(ダメじゃん)
ステンレスは・・・ら、ライティングでそう見えるのではないかと・・・(汗)


■りこさん

実は先週から「どんな小さなところでもいいから一日一箇所掃除しよう」キャンペーンを一人こっそり実施しています。だからアイロン掃除とかはかなり無理矢理なんです;;
カテゴリー、そういえば「あ、間違えた。まあ後で直せばいーや」と言いつつ修正していない記事、今思い出すだけでも2~3は自覚があります。なので、掃除ネタ本当はもっと少ないです。大丈夫です(←何が)。

思考が止まっちゃう時、よーーーくあります!実家だと自分の部屋とはいえやむなく家族のモノなんかも置いてたりしますよね。それだけで結構テンション下がっちゃいます。ウチも相方のモノさえなければもう少し・・・(お、鬼かな)


■桜さん

私も「これってどーよ」と思いつつ塩素系ガンガン使いまくりです。
掃除する場所って、多分人によって気になるところの優先度が違うんでしょうね。私はあまり大局を見通せないタイプなのでどんどん細かいところにいってしまいがちなんですが、桜さんはもっと大きなところをマメにクリアされていて本当感心します。逆にそれは私がまだ全然真似できない部分です・・・。

一口に排水口といっても、洗濯機・ベランダのところは引っ越してきてからまだノータッチですし・・・あ~見るのコワいな~;;

ふるさん、こんにちは!

排水口掃除、2週間に一度とはスゴすぎ!!
(↑リリココさんと同じく私基準)

私・・・・。
洗面所の排水口は一回も掃除したことないかも・・・・。(激白)
だってオーバーフロー穴なんて
見たことも聞いたこともないもの・・・・。

ちょ、ちょ、ちょっと後で見てこよう・・・・。
(↑さすがにちょっと慌ててます)

■みえりんさん

そうなんです、私もこんなペースで排水口を掃除したこと、過去に一度たりともありませんよ~!だからこそ続くのかどうか自分でも未知の世界なんです;;

お~、誰にでもあるんですね~未開拓ゾーン。ちょっと安心(←するな)。
オーバーフロー穴、カランのすぐ下あたりについていることが多いですよ。ぜひ、ぜひチェックしてみてください。そして私に掃除の仕方を教えてください、よろしくお願いします(他力本願)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/46-5f8dec90

洗面所排水口のお掃除1

こないだふるさんが洗面所の排水口をお掃除されていました。ふるさんのところのコメントにもカキコんだのですが、洗面所の排水口にはオーバーフロー穴という水が溢れるのを防止する穴があるらしいのですが、そんなもの見たことも聞いたこともない私・・・....
  • [2007/09/13 20:47]
  • URL |
  • おうち大好き専業主婦の毎日 |
  • TOP ▲
