 


備忘録2007/9/19(水) 

■トイレ掃除、トイレマット・カバー洗濯


祭りの後の脱力感の流れのままお月さんに突入し、どうも体調がすっきりしない。午前中寝てばっかりで終わってるな・・・;;


一日一箇所プチ掃除、とりあえず慣れたところを。

トイレ掃除の最近のサイクル。

トイレマットたちを洗濯機に放り込んだ後、
・便器内に洗剤をスプレー
・クエン酸スプレーで棚、タンク回り、小物、便座ふた、便座(上側のみ)を拭く
・便器内をブラシで掃除
・ウェス1で便座内側を拭く
・ウェス2で便座外側、床をクエン酸スプレーで拭く
・新しいトイレマット、カバーをセット
・便器内に重曹をいれ、トイレブラシを少し浸けておいてから流す

トイレマットをセットするところまでで約15分程度。
扉はたまには拭くか、という程度。


どうやら今のところこの流れで苦でもなく面倒でもなく回せている様子。
昔は毎回手順を迷いながらやっていたから、もっと時間がかかってたような・・・
ああパターン化って大事。



↓参加中です




コメント

パターン化

本当にパターン化って大切ですよね。
体に覚えさせるのってお掃除の基本かも?と最近思っています。
苦にならずに出来たら本当に最高ですもんね。
所で、私の日記でリンクさせて貰いましたが、もし都合が悪いようならおっしゃってください。

■桜さん

どうやれば一番要領よく出来るか、ということは以前から掃除するたびに考えてはいたのですが、如何せん前回の掃除からのスパンが長すぎて・・・;;前回考えたことを今回活かすってことがさっぱり出来てませんでした。
体に覚えさせる・・・うーんまさにそうかもしれません。

リンク、もちろん全然OKでございます!
さりげなくこちらもリンクさせていただいちゃいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/54-0ba9ce78

