スポンサーサイト 


納戸部屋攻略その2 

前回より続き、大物バッグエリア。



実はこのバッグたちは、元々ちゃんと置場が決まっている。

・・・はずなんだけど・・・


IMG_2494.jpg

ここ。

ここには大きめのダンボール2箱を両端に置き、その中央に立てるように大きなバッグたちを入れていた。
でも数ヶ月前、リビングから追い出した段ボール箱たちをこの部屋に積んでいくうちに、クローゼットの前が段ボール箱でふさがれてしまい、脚立が置けなくなった。
脚立が置けないということは、ここにバッグを入れられないことを意味する。


で、「ま、近日中にかたづけるからとりあえずここに置いとこ」ということで、


IMG_2394.jpg

こうなった、と。(とりあえず置けそうな平らなところに積みあげた)


クローゼット前を塞いでいたCD箱たちがなくなった今、ここにバッグを上げてしまうのは簡単なことだけど、ものはついで。あの上段に上げてある段ボール箱やっつけたくなってきた。

画像に写っているダンボールに入っているものはゲーム関連。
プレステ2の空き箱(箱in箱)と、プレステ用の専用コントローラーたち。
この中で一番場所を食っている専用コントローラーその1は売却予定(相方承認済み)なのでそのまま取り出す。プレステ2の箱は処分対象。専用コントローラーその2はキープだけど小さいので、場所を移動。

よし、ダンボール1個消えた!



もう一箱には、相方のラジコンを入れといたはず、と思いつつ箱を開けると・・・




IMG_2500.jpg

ただひたすらバッグ。



どんだけバッグフェチなんだ。(もちろんバッグフェチではないです)



写ってないけど、相方が以前使っていた会社用の皮のかばんも入っていた。
総数19個。

この画像の中で自分で買ったのって・・・4個だけだなあ・・・
あとは全部なにかの景品だったり買い物時におまけでついてきたり、というモノばかり。
しかし・・・こうして並べると、どれが買ったものでどれがもらいものなのか、誰が見ても判別つきそう・・・


中央上の黒いのは、数年前ビデオカメラを買ったときにおまけでくれたキャリーケース。一度も使ったことナシ。


IMG_2499.jpg

中にはなぜかミニパイプ椅子(それも2脚)。


よぉーし、不要不要。


外出時に使うバッグ3個、保冷バッグ2個、折りたたみバッグ1個を残すものとして白の布バッグにまとめて入れ、1個は車の補修用小物入れと代替わりさせ、2個は旅行時の仕分け袋に残し、1個はすぐに収納棚内で使うことに。
残る1個、相方の革のかばんは本人に確認するとして・・・
7個処分+画像には写っていない、何かの参加賞でもらったリュック2個、
合計9個処分決定。


これでダンボール2箱のスペースが空いたので、バッグを並べて入れてみた。

IMG_2514.jpg

余裕だー。
(なぜ扉を全開にしないのかというと、開けられないから)


ちなみにここに置いたのは、100リットルクラスのバッグが2個、30リットルクラスのザックが2個、旅行用のかばんが大小1個ずつ、通常サイズのリュックが1個、相方のスーツ用ケースバッグが1個。これに加えて上記で残すことにした6個。


あと普段私が使っているバッグが3個ほど、相方が普段使うバッグ1個が別のところに置いてある。




・・・お、多いかな??多いよね、やっぱり!



でもこの「でかでかバッグ」たち、我が家では必須なのでしょうがない。

ちょっと無駄な入れ方だけれど、より良くするのは後でもいいや。




=================================

相方帰宅。夕食後、協議開始。
(以下、すべて箱の話です)


○私の主張
オイルヒーターとパソコン本体とシュレッダーとプリンタを処分したい。


●相方の主張
デジカメとビデオカメラは置いておく。
オイルヒーターは置いておくべき。
 ・足のキャスター部分が弱い
 ・足を取りはずしたら(ヒーター部分の)ギザギザがむき出しだから危険
 ・箱がないと運搬時壊れるかもしれない
プリンタやパソコンは置いておいたほうがいいのでは。
 ・精密機器だから


○私の反論
デジカメとビデオカメラは了承(小さいから)。
オイルヒーターは箱に収納していないので、現状は実物と箱、という二重のスペースを取ってしまっている。いつの日になるかわからない引越のために置いておく意味が本当にあるのか。
パソコンやプリンタなど精密機器とはいえ、引越時には、これらは自分の車で運ぶはず(前回もそうだった)。であれば十分注意深く運ぶことは可能。
ただしパソコンモニタは置いておいたほうが良い。


●相方の反論
パソコンモニタについては異論なし。
オイルヒーターは、そうであっても置いておいたほうがいい。
パソコン本体処分は了承。
プリンタは処分を最後にしてほしい。
ガスレンジ台とHDD・DVDレコーダーの箱は処分してもいい。



(私の心の声)
おっ・・・議題に取り上げてなかったガスレンジ台とHDD・DVDレコーダーのOKが出たぞ。これは気が変わらないうちに、このへんで手を打ったほうが良さそう。



ということで、合議。
合議内容。

今回処分決定
 ・ガスレンジ台
 ・HDD・DVDレコーダー
 ・パソコン本体
 ・シュレッダー
 ・プレステ2

残留決定
 ・オイルヒーター
 ・デジカメ
 ・ビデオカメラ
 ・パソコンモニタ

次回見送り
 ・プリンタ
 ・ノートPC


(しつこいですが、箱の話です)



IMG_2515_.jpg

この4箱+プレステ2の箱をバラしまーす。



元々ガスレンジ台とHDD・DVDレコーダーの箱は洋服ダンスの上に置いていた。

IMG_2516.jpg

この空いているところに。
乗っかっている1箱は扇風機の箱。(扇風機は箱に収納するので処分対象外)



ここに残留が確定したオイルヒーターの箱を上げる。

IMG_2521.jpg

天井とのこの隙間、地震対策にはならないな・・・



たまっていたダンボールとあわせてまとめる。

IMG_2517.jpg

家電5箱+ダンボール5箱くらい?


IMG_2518.jpg

家電箱の緩衝材3袋。


つぶしてしまうと、たいした量じゃないんだよな・・・
「箱」という状態ってすごいなぁーーー。



では、この日の成果。

IMG_2394.jpg IMG_2519.jpg

右奥上部と右手前下、明らかに何かが減った。(答:箱)
・・・しかし危なっかしい積み方してるな・・・;;


IMG_2520.jpg

あー、これでクローゼットの開け閉めできるよー(片側のみ)。
開け閉めするのに足の指も挟まないよー(血豆できました)。
脚立も置けるよー。
広いよーーーーーー。

クローゼット扉が片側開かない理由は右上のアイツです。



第一弾としてはまずまずの結果。




前出の相方の革のかばん。
これも相方から処分OKが出ました。

このかばんの処分も何年越しかだったなあ・・・
相方の入社当時に義姉からプレゼントされたものという経緯があるだけに、もう使わないとわかっていても私はあんまり強く言えなかったんだよなー。
数年を経て、ようやく相方もお別れする気になったらしい。
10年以上もの間よく働いてくれました。お疲れ様でした、ありがとう。



◇9/26の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)

・家電の空き箱5箱
・バッグ6個
・相方の会社用革かばん


※近日処分(売却)予定
 ・CD21枚
 ・バッグ3個


かさはものすごく減ったのに、文章で書くと全然減った気がしない・・・




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

頑張りましたねー

旦那様相手に交渉お疲れ様です。
予想以上に箱を取っておいたのですね(笑)
5箱無くなっただけで、スッキリした感じがわかります。
捨てに行くの大変だったのでは??
バッグは多すぎないから大丈夫ですよ~。
大型バッグはスノボ用かしら?

着実に片付いていく様子が気持ちいいわぁ。

■りこさん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
あっ、箱の数予想以上でしたかー。
これでまだいくつか残してるっていうんだから、懲りてないですよねぇ~。じ、次回はぜひプリンタの箱をば!

バッグの量、気持ちはもっと減らしたいくらいなんですけど・・・りこさんに「大丈夫」と言ってもらえたんで、これでいいことにします!
でかでかバッグは・・・ハイ、冬山用ですっ(なぜかちょっと恥じらい)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/63-6483b085

