 


冷蔵庫野菜室掃除 

先週の金曜日(9/28)、少し前から狙っていた冷蔵庫内にようやく手をつけた。
狙っていたのは、程よく野菜がなくなりそうなタイミング。

元々ウチの冷蔵庫はわりとスカスカな方なので、いつでも出来るといえばいつでも出来たんだけど、まあ真夏よりも少し涼しくなってモノが傷みにくくなってからほうがいいかな、となんとなく思いまして。


IMG_2525.jpg

良き頃合。


ちなみにこの時の野菜室の在庫。
 ・白菜1/4弱
 ・キャベツ少し
 ・大根少し
 ・なめこ
 ・しょうが
 ・にんにく
 ・りんご1個
 ・巨峰7~8粒
 ・何年も食べてない梅干一袋
 ・うなぎ蒲焼のたれたくさん


どーですか、下手すりゃ一人暮らしの冷蔵庫より少ないこの在庫。


これらを上の冷蔵室にすべて移動。


IMG_2529.jpg

簡単にからっぽ。


エタノールスプレーを作成。

IMG_2526.jpg

購入してから三ヶ月、ようやく出番到来。

あちこちネットで調べると、サイトによって濃度の記述がまちまち。
とりあえず今回は70%くらいの濃度で作ってみた。


まずは上段のトレーから。

IMG_2533.jpg

こういう小物は洗剤で普通に洗った。


続いて野菜室を取り外し、中を確認。

IMG_2535.jpg

IMG_2536.jpg

袋からもれていたのか梅干の汁跡と、奥には土やら砂やら何かの繊維やらいろいろ吹きだまっていた。
この画像は一回拭いた後なのかな?土ぼこりがなくなってるなあ。

このサイズになると洗い流すのが難儀なので、セスキスプレーをしながら全面を拭いた。



庫内の底。

IMG_2537.jpg

一見キレイそうだけど・・・


IMG_2538.jpg

小さい虫が何匹もここで臨終を迎えた模様。
野菜室の中よりも、ここにたくさん落ちていたなあ。
おそらく野菜についていた虫なんだろうけど・・・
野菜についていた幼虫がここで羽化した、と考えるとちょっと寒い。

・・・冷蔵庫だけに。(←・・・もっとサムいんですけど)



彼らをすべて回収して、ここもセスキスプレーで拭く。



そして登場、期待の新人エタノールスプレー。

庫内、野菜室、先に洗ったトレーたちにすべてスプレーし、拭いた。
スプレーを拭き取るときは、空拭きのほうが拭き後が残らずやりやすく感じた。
濡らした場合はもっと固く絞れば良かったのかな?



殺菌・消毒も終わり、終了。


庫内。
IMG_2537.jpg

IMG_2540.jpg



野菜室。
IMG_2536.jpg

IMG_2539.jpg



全体。
IMG_2529.jpg

IMG_2541.jpg



同じ角度で撮ったつもりなのに、どれ一つ同じ角度になってないな・・・

掃除した本人だから思うだけなのかもしれないけれど、ちょっと明るくなったような気がする。


あと、最近壊れたワンタッチオープン部分のバネと製氷機部分のフィルター。
注文していた近所の電気屋からこれらを引き取って帰宅した相方が、この二箇所を交換。


製氷機部分のフィルターって3年くらいが交換目安なんですな・・・知らなかった。
ええ、もちろんそれ以上使ってましたーーー。
(バネが壊れて注文するついでがなかったら、いまだに交換してなかったはず)



冷蔵庫はスカスカでも、今回は野菜室のみで終了。
なんだろう、取り外したトレーがシンク回りにあふれる感じが面倒くさかったというか・・・。
こんなちっちゃいこと言ってるからなかなか進まないんだな、あれこれが。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!




コメント

フィルター

こんばんは!
徹底掃除ですね!
どこもかしこもピカピカですばらしいです~。

ところで製氷機のフィルター・・・・(汗)。
うちの冷蔵庫、8年目なんですけど・・・・。
ずーっとフィルターの存在など知らずに製氷機使ってましたが・・・。

ふるさんのところって排水口の時といい
時々心臓に悪いっす。
ちょっと製氷機覗いてこよう・・・かな??

■みえりんさん

どこもかしこもピカピカ・・・み、耳慣れない言葉です;;
まだまだピカピカでないところのほうが多いですよ~。

ウチの冷蔵庫では、製氷機用の水を入れておくタンクにフィルターがついていたので、水を補給するたびに視界に入ってたはずなんですが・・・む、無視してましたーーー;;

でも長年使っていたフィルターでも、見た目はそんなに汚れてるようには見えないんですよ。
なので、みえりんさんもそんなには心臓に悪くなかったんじゃないかなーーーと思ってますが・・・いかがでしょう??

私はみえりんさんの楊枝を使いこなす徹底したお掃除ぶりとそのフットワークの軽さに毎回舌をくるくると巻いております。
ま、真似できないなぁ~;;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/67-413b44ce

