スポンサーサイト 


備忘録2007/10/4(木) 

■玄関掃除

■フローリング部分・寝室にクイックルワイパー



掃除前、玄関内の扉枠に虫がいた。
扉を開けて彼を追い出してから玄関掃除開始。
外側が終わって家の中に入ろうと扉を少し開けたその時、扉の厚み部分にいた何かが素早く扉内側にまわりこむのが見えた。
すぐ内側を確認すると・・・



先に追い出した彼だった。



玄関のポスト部分からの侵入はある程度しょうがないと思っていたものの、閉めた扉の隙間からは虫は侵入出来ないだろう、とこれまでなんとなく信じこんでいた。


・・・そうか。
ダメなんだねぇーーー。
入っちゃうんだねぇーーー。


扉枠全体に隙間テープを貼ったら、今度は扉が閉まりにくくなりそうだし・・・
どうすっかな~。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



スポンサーサイト

コメント

私はそれ程虫には弱くないのですが、この間草取りをした時に、大量の虫の幼虫が出てきた時には、ひっくり返りそうになりました(汗)
何となくゴキブリの幼虫だったのではないかと、密かに怯え中。

所で、ちょっとふるさんにお聞きしたい事がありまして、今まで私は住宅用の市販の洗剤しか使用した事がないのですが、今後手垢とか黒ずみとかのちょっとした汚れに対応出来る洗剤が欲しいなと思っています。
エコじゃないですが、気軽に使えればいいなと思っていて、重曹とかセスキとか調べているのですが、どーもイマイチ判りません。
手垢とか黒住とかちょっとした汚れは何が一番効果があるんでしょうか?
もし宜しければ教えてもらえませんでしょうか?

■桜さん

小さくても量で来られると・・・うーん堪えますね~!
家の中なら出てくる虫も限られてますけど、外だとどんな未知の生物に出会うのか、私だったらドキドキものです;;

手垢や黒ずみに「一番」効果があるもの・・・
わ、私はお掃除についてはまだまだ全くさっぱり全然低レベルなので、一番が何かというのはわからないです・・・すみません。
ただ、現在気に入って使っているのはセスキ(アルカリウォッシュ)で作ったスプレーです。ほとんどの拭き掃除にこれを使っています。通常の手垢や黒ずみなら簡単に落ちますし、洗剤のように二度拭き、三度拭きしなくてもいいところがとても楽チンで気に入っています。
既に試されたとのことなので(レス遅くてすみません・・・週末はどうしても遅くなります;;)、効果を実感されたのではないでしょうか?
私はエコ掃除の本を一冊購入し、その内容を少しずつやってみるところからのスタートでした。

あと、おそうじペコさんと青ポットさんのブログにはエコ掃除関連の記事がたくさんありますので、勉強になりますよ~!

奴ら、ほんとどこからでも侵入してきますよね。+゚(ノД`)゚+。
チャイムとか鳴らして「お邪魔してよろしいですか?」とかいってくれたら、

丁重にお断り出来るのに。

おかげで我が家には、ゴキジェット、キンチョール、虫ころりアース、ダニアース、と一通りの殺虫剤がそろってます(笑)
こ、怖いもんなんてないもんねー!(涙目)

■ハルヒさん

窓を開けてる時に入ってきたとか、そういうのはまだ納得いくんです。
でもきっちり閉めて入ってこれないはずのところから入ってくるのが気に入らないんですよね~。
もしチャイムとか鳴らしてきたら、私だったら・・・

だ、誰もいませんよーーー(居留守攻撃)←思うツボ

殺虫剤の充実ぶり、すごいですね!
想像するに、住まいが1階だと虫の出現率は上階より高いんだろうなあ。
ま、負けるな~~~!!(手に汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/68-57b2bea2

