スポンサーサイト 


備忘録2007/10/6(土) 

■布団を干す

■ラグを干す

■はたきかけてクイックルワイパー&掃除機(全室)

■あちこち拭き掃除
 (タンス、棚、PC・テレビ回り、ダイニングテーブル・チェア、
  冷蔵庫外側、オーブンレンジ・トースター・炊飯器回り)

■床拭き(フローリング部分)

■トイレ掃除・トイレマット・カバー洗濯

■洗面台掃除(ボウル・鏡拭き)

■スリッパ洗濯

■サーキュレーター掃除

■最後にもういっちょ、風呂掃除




久々に「スイッチON」祭り。


えーっと起床が昼12時だったものですからぁーー、ブランチにパンを食べてから12時半~夕方5時まで、新聞を読む20分以外はずーっと何かしら動いていた午後だった。

昼から洗濯機を回したけれど、三回目のトイレマットもぎりぎり乾ききった。
ああ晴れって素晴らしい。



夕方4時もかなり回ってから床を拭き出した私に、相方が呆れた顔で一言。



相方「キミは・・・やる時は本当に徹底的にやるねぇ・・・」

(注:確実に呆れています)




私「振り幅が大きいからね」




相方「ホントそうだよね・・・」

(注:まぎれもなく呆れています)



私がこうしてあれこれと動いている時、いつもならビデオを見るか寝るかしかしていない相方にだんだんイラッとしてくるのが常なんだけど、スイッチが入ってノリにノッてる(古)今日の私はそんなことは気にならない。

そしてそろそろ切り上げに入った夕方5時、相方の攻撃。


相方「今晩何食べるの?」


いつもならうっとうしくてしょうがないこの攻撃。
しかし今日は私のカウンターが炸裂!



私「外行こう!」



相方「えっ、今から!?」(動揺)



私「今日は 私が 頑張ったから、褒美褒美!」





あー努力が報われてよかったよかった。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



スポンサーサイト

コメント

やるときは徹底的にやるよね~....(呆

あたしもよく言われます。+゚(ノД`)゚+。
でも、やらないときは徹底的にやらないんです。

.....

ダメじゃん!(笑)

お掃除は常日頃の継続が大事とわかっていても、
やっぱモチベーションが....ねぇ?(笑)
家事=当たり前、って考えの人とは、
一生仲良くなれそうにありません(ぇ

いいな~

夕食何食べたんですか?
私は今ふり幅がこっち側に来てるので、早くあっち側に行ってほしいです。
じゃないと片付かない~。

でもお天気の影響も大きいですよね。
晴れると家事もはかどります。
今日ダメだったのは雨のせいだ~。

■ハルヒさん

「徹底的に掃除・片付けしたぞ!」という行為自体に満足(疲労)してしまうからこそ、逆に日々の継続的な掃除が出来なくなるのかなー、と自己分析したりする今日この頃です。
でも気分がのっている時の高揚感もそれはそれで楽しいし・・・これだから気分屋掃除もなかなかやめられないなあ~。

ハルヒさんは日中仕事もしているし、大人二人住まいで日々派手に汚れることもないでしょうから、決して毎日掃除する必要はないように私は思いますよ。
特に頑張った翌日とか2~3日(一週間でも)は、頑張ったご褒美として堂々と掃除休み宣言してもいいんじゃないかな~って思うんです。
私はいまだにこのやり方でやってます。し、仕事してないけどね;;



■リリココさん

お天気の影響って、大・大・大・特大ですよね~!
以前よりは多少掃除やらシーツの洗濯やらの回数が増えるようになってから、今日・明日・週間のお天気チェックが欠かせなくなりました。ある意味、私の場合は天気に振り回されている感が;;

夕食、中華でした!
いつもは注文しないエビマヨもつけちゃいました!
お値段、二人分で2100円でした!(安)

い、いーんです、食事の準備・後片付けをしなくてもいい価値がプライスレスなんです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/69-80e8f2f1

