スポンサーサイト 


玄関掃除再考/備忘録2007/10/24(水) 

■はたきかけて掃除機(全室)

■玄関掃除(扉、タタキ、外通路、階段、手すり)

■シーツ洗濯(もちろん新入りのアレ→こちら

◇10/24の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)
  ・ヤフオク落札分21点、すべて発送完了!



玄関掃除、ずっと気にはなっていた。
三週間ぶりか・・・今回だいぶ間が空いちゃったなあ。

玄関を掃除する時は扉とタタキだけでなく、外の通路・階段も掃いたりちょこっとだけ拭いたりもしている。
今の住まいに入居まもない頃、お向かいさんが階段を雑巾で拭いているところに遭遇し、「こ、これは多少なりとも私もやらなければ!」と妙に焦りを感じたからだ。

とはいえ玄関周りを掃除するようになったのはごくごく最近の話だけど。


しかし・・・これが玄関掃除への腰を重くする原因のような気がする。
扉とタタキだけなら15~20分もあれば掃いて拭いて終わってしまうけれど、これに外の通路・階段がプラスされると倍、いや三倍くらいの時間がかかってしまう。
始めは外の通路と階段半分くらいは拭く気で掃除を始めるものの、時間がかかり過ぎているせいか結局最後には気持ちが折れて、扉の前を拭くだけで終わってしまう。

これだと、「ついでにちょこっと掃除しとくか」というノリでは掃除にとりかかれない。

風水的にも玄関はポイントが高そうだし(聞きかじり)、本当はもっと間を空けずに出来るようになりたい部分なので・・・

掃除の頻度によるけど、毎回外通路に手を出すのは控えようかなあ。
扉とタタキだけならもっとマメに出来るんじゃないだろうか。
よし、そうしてみよう。そこまでレベルを下げてみよう。


今回、タタキ内にばらまいた湿らせた新聞紙をそのまま外へ掃き出し、外通路・階段もこの新聞紙を使って掃いてみた。
そのまま掃くより、このほうが掃き取る回数が少なくてすむかも。




昨日届いたリネンのシーツ、早速水通し&洗濯した。
干したのが午後2時半と遅めだったものの・・・
天気が良かったせいもあるとは思うけれど、なんと4時前にはほぼ乾いていた。
ほ、本当に乾くの早い・・・
綿じゃこうはいかないもんね~。




↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

リネンのシーツ

気に入ったシーツが買えて良かったですね。
ふるさんの記事を読んでいて乾きの早さに
ビックリしました。
ちょっと欲しいかも‥‥とサイトを見に
いったら高くてビックリ。
リネンの値段を知らない私はたまげました!

マンションの外階段とかを住居者が掃除するなんて
大変。管理会社がやるんじゃないんですね。
お疲れ様です。

ヤフオクで21点も出品落札させる、
ふるさんが神様に見えますわぁ。

私もりこさんに同意

ふるさんこんにちわ♪
私もりこさんのコメントに同意します!
ヤフオク21点は凄いです!凄すぎです!私なんて1点や2点同時にしただけで、息切れがしちゃいます!
凄い!

私も玄関掃除については、たたき拭きのみの時と、ドアを含めて拭く時と、玄関周り全て掃除する時と分けている気がします。
基本的には、ちゃちゃーっとたたきだけ拭くバージョンが2~3日に1回
玄関ドアから拭くバージョンは週一、外掃除も含めると2~3週に一度と言う感じです。
あとは何となく嫌な事があったら、頻度が上がると言う感じです。

しかしリネンシーツ凄く早く乾くんですね!使い心地是非とも記事にしてくださいね♪

■りこさん

リネンのお値段、私も初めて見た時は目ん玉飛び出ましたよー。
でも段々見慣れてくるもんですね。
お高いヤツは2~3万すること考えたら、5000円は安いかも、みたいな。(←こういうのを「飲まれてる」って言うんでしょーか;;)

実はウチ、マンションじゃなくて団地なんです。
一応微々たる額ながら管理費は支払っているので掃除してもらえるのかと思っていたら、木の剪定や草刈などがメインみたいで、階段とかはやってもらえないことに住んでみてから気づきました。

ヤフオクはですね~、事前に出品されているものをチェックして、売れそうなものだけ出す主義なんですよ。
だって出品の労力が報われないと腹立つんですもの~(セコイでしょ;;)


■桜さん

ヤフオク、21点はやり過ぎでした。落札後がヒジョーにしんどかったです・・・反省。
少しずつストレスなく出品するほうがいいですよ~(と、毎回思うのに)。

おっ、桜さんは掃除のレベルを使い分けていたのですね!
普通は自然にそういう感覚が身につくんでしょうか・・・私は意識しないとどうも変にこだわってしまうところがあるみたいです。
桜さんのペース、参考にさせていただきます!

リネンのシーツ、実は今日から使いま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/89-1a4ce748

