スポンサーサイト 


納戸部屋攻略その3 

えーと、もう一週間も前、10/17のお話ですが・・・
一ヶ月ぶりの納戸部屋攻略、続編。

い、一ヶ月も間が空いてたのか・・・;;(軽く動揺)

(前回の様子はこちらこちら



10/17現在。

IMG_2684.jpg
別段変化なし。

IMG_2685.jpg
むしろさらに散らかったような・・・



今回のクリア目標・・・いやクリアは無理でも、絶対見直ししたいエリア、はここ。

IMG_2686.jpg

衣装ケースの裏側に積んであるダンボール箱。

段ボール箱の置き場所に悩んでいた私に、相方がアドバイスしてくれたこの置き方。その時既にまずい置き方だという認識はあったけど、私の両親&姪来訪に伴いどうしても寝室とリビングを広く確保する必要に迫られて(寝るスペース確保のため)、渋々こう置いたのは四ヶ月前だった。

こんなところに押し込むんだから、もちろん普段使わないものから順に奥に入れた・・・はず。
なのに怖いな~。今ではもう一番奥に何が入っているのか思い出せない。
大体こんな置き方をしていると、奥の箱が日の目を見るのは次の引越の時・・・なんていう全然笑えないことになりそうだし。
これではモノはもちろん、スペースも生きてない。

というより、普段使わないならいらないものなんじゃないのか??
よぉーし、開けるぞ!全部開けてやるから!



箱を開けるためには。

IMG_2691.jpg
手前の方々に動いてもらわねばなりません。



ダンボールに手をかけて向こうをのぞくと・・・

IMG_2692.jpg
中途半端に空いたままのスペース。


・・・。


どうりで片づかないわけで。
ここは以前やっつけたカセットテープがいた場所でした。
ここからカセットテープがなくなったの、7月だったんだね!
もう三ヶ月も前なんだね!
あれから三ヶ月もこの状態のままだったんだね!


・・・軽くヘコむなぁ・・・



気を取り直してあれこれと移動させ、ようやく箱を取り出せる状態に。

IMG_2694.jpg



では順次オープン!


IMG_2695.jpg
テレビのケーブルたくさん。

IMG_2700.jpg
オーディオ関連のケーブルたくさん。

テレビのケーブル、なんでこんなに必要なんだ?絶対いらないと思うんだけど。
何度かそう訴えたものの、相方がなかなかうんと言わないので、なんとなくここまで持ってきてしまった。

AVケーブルは、多分引越前に処分した相方の調子悪かったアンプや壊れたカセットデッキについてたやつなんじゃないのかなあ。これも「置いておいたら使えることがあるかも」と相方が言うもんで、しょうがなく置いておいた。

でももう捨てます。
ええ、相方に了解など取りません。
今使っている電化製品に足りないケーブルはないし、これがあって助かった、なんてことは一度もなかったので。



IMG_2701.jpg
車の純正デッキですな。
これは置いておくけど、こんなかさばる箱に入れておく必要はないような・・・。


それより、この横に詰め込んであるものは何だ?

IMG_2702.jpg
テニスボール、テニスラケットのグリップテープ、ゴルフボールと練習用ボール、ゴルフマーカー。

もうテニスやってないんだよね・・・
ボールは未開封だったのでリサイクル屋行き、グリップテープは中途半端に2個とも開封済みなので処分。
私はゴルフはやらないのでよくわからないけれど、マーカーって二つも三つもいるものなのか?(おまけに貰い物臭全開なこのデザイン)
ゴルフグッズは相方のものなので、これはさすがに本人に判断させないとなあ・・・



IMG_2703.jpg
よっ、久しぶり!
やっと奥の列の箱登場。



私の本が入っているらしい箱発見。
何入れてたっけ?


IMG_2705.jpg

あー・・・。

そういや置いてたっけ・・・。
学生の時のモノですよ、全部。
いつか気合入れてやろうと思って、教科書から講義で取ったノートから、見事に残してました。

残念ながらその「いつか」は10年以上来なかったよ。
さよーなら~。




続きまして。

IMG_2713.jpg

IMG_2706.jpg

前の職場でのお勉強本&プリントたち。

Office97時代ですよ。
デジタル用語辞典なんて2000-2001年版のものだし、手前のレジストリの本なんて「Windows98 Second Edition完全対応」なんて書いてある。98SEって、もうマイクロソフトのサポートも切れたんだよねぇ・・・いや~時は流れてるなあ。
全部モノに出来たわけじゃないけれど、日進月歩甚だしいこの世界。こんな昔の本を見返すことはまずないだろう。

当時仕事に迫られてかなり一生懸命やったExcelのVBA本と、相方が見てみたいと言ったWeb技術本は残して、後は処分。




お次は。

IMG_2707.jpg

森博嗣の犀川教授シリーズ。
この前書類コーナーを見直した際に全部揃ってないなと思ったら・・・こんな奥深くにしまいこんでたのか。
面白かったけど、基本的に推理モノはほとんど読み返さないんだよなー私。
(と言いつつ、このシリーズの一番最初『すべてがFになる』だけは手放せなかった)

サボキャン、実家で片付けした時に一巻抜けていて、どこいったのかな~と思ってたら・・・なんとこんなに近くて遠いところに。

ゴルゴ本・・・一時ゴルゴ13のちょっと変わったアニメを深夜にやってましてね、興味を持ったんです。ええ、私が買ったんですよコレ。(でも単行本を読んだことはない)


ハイ、すべて売却。




さあ次は。

IMG_2708.jpg

・・・。

あのね。
悩んでたんですよ、一時。
(説明するまでもないこのラインナップ)

でも当時こんな本を買い漁っても、元々思い込みが強い私にはあまり気休めにならなかったな~。
今ならもうちょっと上手い気の抜き方も出来そうな気がするけど。

今なら当時より理解できるかも。もう一回読んでから売却しよう。




そして。

IMG_2712.jpg

わーお、懐かし~!
一時流行った「動物占い」。
占いを信じるほうではないけれど、当時単純に楽しくこれで遊んだ、という感じ。ああ~あるある、そういうとこあるよね!っていう。
・・・まあどの占いでもそうなんですけど。

ちなみに私は「ペガサス」。
もひとつ言うと、(細木数子の)六星占術では「火星人」。

どちらにもハッキリと書かれてましたよ。




「お天気屋」



と。




・・・。




お天気屋は宿命なんですよ。

ね。




ね?
(同意を求めるな)





この衣装ケースの裏には9箱のダンボールがあったけれど、私のモノが入っていたのは一箱半くらいしかなかった。
あと保管確定のデジカメやビデオカメラの空き箱等が入ったものが一箱、車の純正デッキが入っていたのが一箱。

残り5箱半・・・



すべて相方のモノでした。


主に趣味の本、昔勉強していた資格の本や問題集、それにまつわる書類。

そんな相方の本を少しだけご紹介。

IMG_2714.jpg

ああ、久しぶりに見たよこの背表紙。

以前「この本いるの?」と聞いたら「当たり前だ」と返された、
大山倍達著 『秘伝 極真空手』 『続・秘伝 極真空手』。
この本は高かったんだ、当時一冊8000円くらいしたんだ、と力説していたっけなあ、ウチの相方。



へぇ~そうなのかー。

「秘伝」って8000円で買えるんだね。

それってかなりお買い得だよね。

へぇ~。


(私は中を見たことがないので、何が書かれているのかは知りません)





とりあえず箱は全部開けた。
開けて中を見た。
でも半分以上は相方判断が必要だった・・・。

ということでこれ以上は進めない。
なんか消化不良。



目についたので、溜めまくっているスプレー缶に手をつけた。

IMG_2716.jpg

右側9本、後は穴を開ければ終了。

左側のものはほとんど使っていないものばかり。
相当古そうなガラスクリーナー2本、同じくかなり古そうでかつ使うことのなさそうな車の油膜取り2本、あと以前育てていたアイビーがハダニにやられた時に買った除虫剤が2本、など。
ガラスクリーナーって古くても使えるのかな・・・
除虫剤ってどれぐらい持つものなのかな・・・(っていうか、置いておいたところでもう使うことなさそうなんだけど)




かなり中途半端な本日の進捗。

IMG_2684.jpg IMG_2717.jpg


IMG_2685.jpg IMG_2718.jpg


どっちがbeforeでafterなのかわからんな・・・(み、右がafter)


青のプラケースの下に3箱、手前にも同様に3箱。
週末に絶対相方に手を付けさせなければ。



IMG_2719.jpg

わ~、ここの床久しぶりに見た!





◇10/17の捨て捨て成果(リリココさん主催フェア)

・中国語、IT系のノート、プリントの類全て
・テレビケーブルたくさん
・AVケーブルたくさん
・テニスグリップテープ2本


※近日処分予定
 ・中国語、IT系の書籍たち(数えるの忘れた)

※近日売却予定
 ・小説、コミックなど6冊
 ・テニスボール



もちろんまだまだ続く。





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/90-15fa7e4f

