スポンサーサイト 


鍋とやかんとトースターを磨く 

先週の金曜日、納戸部屋の進捗がはかばかしくない折。
鍋とやかんとトースターを磨いた。



まずはフィスラー3号。

IMG_2721.jpg


鍋底をアップで。

IMG_2722.jpg

このアングルではわかりづらいけどこれは深さのある鍋で、登場回数は実は少ない。

先日久々にこの3号を使って、相方がおでんを作った。
この鍋山盛りに。
(全部食べ切るのに6日かかった)

その後洗ってみると、なぜかくもりまくっていた鍋底。



続いてやかん。

IMG_2723.jpg


寄って~。

IMG_2724.jpg


返して~。

IMG_2726.jpg

握り手と蓋のつまみの木、もうハゲハゲだなあ。



そしてトースター。

IMG_2729.jpg


中の網。

IMG_2728.jpg


網を取り外した内部。

IMG_2730.jpg


トースターの手入れをするのって・・・
た、多分引越前には1回やったような気がするんだけど・・・
(とにかく忘れるくらい昔)




まずは鍋から。
いつもどおり水と重曹を入れて火にかけようと思ったが、以前このやり方でもキレイにくもりが取れないことがあったのを思い出した。
で、手持ちのお掃除本を再チェック。
焦げ付いた鍋底には重曹、鍋底の油汚れには重曹+酢、とある。

今回の鍋底は焦げたわけじゃないから、これは油汚れなのかな。
じゃあ、酢を足せばいいのかも。

クエン酸で代用することにして、水に重曹とクエン酸を入れて(量は適当、大体同量)火にかける。



その間、洗い桶に同じく水と重曹、クエン酸を溶かし、トースターの網やトレイ、やかんを浸ける。

IMG_2733.jpg
シュワシュワ~。

やかん、全然浸かってないですけど。
(適当に手動で位置を動かしたりしてみた)

写真には写ってないけど、トースターのトレイもこの後浸けこんだ。



先の鍋をしばらく沸騰させた後、冷ましてからゴシゴシと。
ほとんどはスポンジでこすると落ちた。
しぶといところだけ重曹を振りかけて指先でしつこく磨く。

やかんはまともに浸かってなかったこともあって、スポンジだけでは無理。
こちらも重曹をかけて指先やら爪やらで地道に進める。

トースターの網もなかなか強敵。
直に熱をあびるところはこうなっちゃうんだな~。
これもかなり頑張った・・・けど、途中でギブアップ。

トースターのトレイや本体の内部もセスキなんかを使ってみたりしたが、焦げ付いてしまっているところはどーしても取り切れず、「ピッカピカ」にはならなかった。妥協。



成果発表~。

フィスラー3号。

IMG_2721.jpg

IMG_2743.jpg


IMG_2722.jpg

IMG_2745.jpg

満足。



続いてやかん。

IMG_2723.jpg

IMG_2740.jpg


IMG_2724.jpg

IMG_2741.jpg


IMG_2726.jpg

IMG_2739.jpg

完全には焦げを取り切れなかったけど、まあ合格点。



トースター。

IMG_2729.jpg

IMG_2750.jpg


IMG_2728.jpg IMG_2749.jpg


IMG_2730.jpg IMG_2751.jpg

やらないよりはマシだけど・・・厳しかったなぁ~。
買った時からマメに掃除したら、こんな風にはならないんだろうか。




トースターの汚れが全部取り切れなかったことをぼやいていると、相方が言った。

「もうあんまり手を入れないほうがいいんじゃない?あのトースターもだいぶ古いんでしょ。古い電化製品はいつ何きっかけで壊れるかわかんないよ」




だいぶ古い・・・



IMG_2752.jpg




・・・。



ら、来年で一回りだったんだねっっ!!





・・・なんならもう買い換えてもいいくらいなんじゃ(以下略)





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!



スポンサーサイト

コメント

すばらしい!

ふるさんこんにちわ♪
随分綺麗になりましたね。
私は鍋とかやかんとか磨くのがとても苦手で、我が家のものは皆こげこげです。
こんなに綺麗になるならしてみようかなー
あーでもしり込み・・・・(汗)

所でリネンの使い心地良さそうですね。そんな短時間に乾くなんて凄いかも?
夏時期は大丈夫でしたが、この時期からは朝から干さないと夕方までに乾きませんもん(汗)
いいなぁ・・・(と言っても高くて手が出せないなぁ)

記事なんですが私は結構早い方で、写真を使うものは、20分~30分位かもしれません。
ちゃんと見直ししないし適当だからですが(汗)
こういう所が大雑把なんでしょうね(汗)

■桜さん

鍋磨き、手を出すまでは私もかなり先延ばしにしてますよ~。
でも一旦始めるとムキになって延々やってたりします。
水+重曹(+酢)を入れて沸かすと、落ちるわけないと諦めていた焦げが落ちたりしますんで、ぜひ勇気を出して1個チャレンジしてみてくださいませ。

そうなんです、そうなんです。
洗濯物を干すスペースが限られている中で、シーツだけで一日場所取られるのはこれからの季節厳しいんですよね~。
でも家族が多いと額も大きくなりますし、お気持ちよーーーくわかります。(頭数二人の我が家でも相当迷いましたから)

記事、そんな短時間で書き上げられるんですか!?いいなあ~・・・。
記事どころか、他人様のブログにコメントを書くのに20分近くかかることもありますよ、私。
だから読み逃げが多いんです・・・(ホントすみません)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/92-1a409fa0

