スポンサーサイト 


捨て捨てフェア総括 

リリココさんが主催されていた「捨てて捨てて捨てまくるフェア」
無事、昨日をもって約二ヵ月のフェア終了と相成りました。


ということで、この二ヶ月での成果を総括。


処分
 ・書類 ファイルボックス3箱分
 ・相方の書類か本か何か トータルダンボール約2箱分
 ・中国語、IT系のノート、プリントの類全て
 ・本33冊くらい(ビジネス、IT、中国語関連など)
 ・過去の給与明細
 ・ダンボール7枚
 ・家電の空き箱5箱
 ・欠けたパスタ皿一枚
 ・カキ氷器
 ・ゆでたまご器
 ・クリーニングでついてくるハンガー21本
 ・バッグ6個
 ・相方の会社用革かばん
 ・テレビケーブルたくさん
 ・AVケーブルたくさん
 ・テニスグリップテープ2本
 ・1㎏ダンベル2個
 ・相方のビジネスシューズ1足(買い替えの為)

売却
 ・ヤフオク出品21点
 ・お椀のセット(未使用)
 ・油濾しつき小鍋(未使用)
 ・コーヒーミル(未使用)
 ・マグカップ(未使用)
 ・キャリーケース(未使用)
 ・リュック2個(1個は未使用)
 ・テニスボール2缶(未使用)
 ・折りたたみチェア2脚(未使用)
 ・キャンピングブーツ
 ・ぬいぐるみ2個
 ・本40冊くらい
 ・CD21枚



フェア参加を決めた時は「これを機に大物をやっつけるぞ!」という気合満々だったのに、結果としては、小物がほとんどだったなー。
ざっと見たところ、書類や本関連でダンボール約3箱、その他もろもろでさらに約3箱くらい。計6箱近くがウチからなくなった。

手の届かないところにしまいこんでいたダンボール箱中身の精査や、手間のかかる書類の見直し、先延ばしにし続けていたヤフオク出品をようやく果たしたのは、間違いなくフェア参加を決めたからだと思う。


いらないモノを捨てるのは、もちろん今回で終わりじゃない。
でも・・・なんでしょうなあ。
処分するものを探しながら、処分することだけが全てじゃないのかも・・・と思う私がいましたなあ。

いらなくなったモノを他で使いまわす、なんてよく言うけれど。
私の場合、結局はそのモノ本来の使用用途に考えがしばられていて、考えているようで実際あまり柔軟に考えてなかったんだなーと気づかされた。
あと、再利用するための手間が面倒なあまり「もう処分しちゃえ」と思いがちなところとか。
捨てる前に一旦本気で考えるようにしなければ。


・・・だからといって「いつか使うかも」というモノを置いておく気もさらさらないけどね。



今回のフェアではただ捨ててすっきりするだけではなく、長年凝り固まった自身の思考傾向とモノの使い道についていかに多面的に考えるか、自分の固定観念を払拭するか、ということについて考えるきっかけを与えてもらいました。
(大袈裟なようだけど本当です)




リリココさん。


今回のフェア開催お疲れ様でした。

そして本当に感謝しています。ありがとうございました!!





↓参加中です。やる気の源、応援クリック感謝です!


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました!

人の物でも、「こんなに捨てたのか~」って見ただけですっきりしますね。

>長年凝り固まった自身の思考傾向とモノの使い道についていかに多面的に考えるか、自分の固定観念を払拭するか・・・・

ふるさん、すごい!
私もそういうところまでたどり着きたかったんですけど。
気がつけば、「捨てるものはないか~」と間違った方向に行ってしまっていたので、今からじっくり振り返っていきたいと思います。

フェアにお付き合いくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

■リリココさん

いえいえ、モノの見方が狭いことになーんとなく気がついただけで、何一つ実践は出来てませんので・・・;;
捨てるものを探すことは全然間違ってないと思いますよ。私もまだまだ捨てることの方に集中しないと・・・
今の段階で再利用なんて考え出してたら、いつまでたっても状況が変わりそうにありません。早くレベルアップした~い。

初めてのフェア参加でしたが、参加されている方の進捗を見るのも楽しかったですし、自分にとってもすごく有意義な経験でした。
本当にありがとうございました!
そしてこちらこそ今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mezasesimplelife.blog112.fc2.com/tb.php/99-4945d356

